Q&A一覧へ戻る

タンパク質の上限、下限摂取量はあるのでしょうか?

2022/02/24 (木) 22:58

投稿者:がぶこ

手づくり初心者で参考にさせていただいています。
ご飯:タンパク質:野菜=1:1:1を大体目安にして作っています。
犬は2.5キロの小型犬ですが、レシピによってタンパク質(鶏肉)が26gであったり71gであったりでかなり開きがあると思うのですが、その子の食べる量次第なので食事の1/3がタンパク質(魚、肉)であればあまり重量こだわらなくてもいいのでしょうか?
もしくは、体重1kgあたり何グラム以上の肉は内臓に負担だとか、何グラム以上は食べさせないといけないというのがあれば教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2022/03/16 (水) 10:22

投稿者:がぶこ

なるほど。個人的には高たんぱく質フードって室内小型犬には内臓への負担が大きいんじゃないかと思っていて。また手作り食ではたんぱく質が不足しがちというのも目にしたのでどういうものかと思っていました。
でもその子の食べる総重量の1/3であれば過不足なく、まあまあいけそうですね。
不安に思っていたので、緩く楽しく続けようと思います。ありがとうございました。

2022/03/14 (月) 20:03

投稿者:きなちゃん

ドライフードだと必要なタンパク質の量を成犬だと18%以上(子犬だと22%以上)であるべしっていうのは聞きます。そういえば、高タンパクを売り文句にするフードはありますが、(病気がある場合を除き)タンパク質の上限って聞かないですね。
何事も摂り過ぎはよくないと思うものの、タンパク質に関して(私も手作りご飯であげてますが)ご飯:タンパク質:野菜=1:1:1で作って、総量でコントロールしていれば問題ないように思っています。