Q&A一覧へ戻る

冷たい物大丈夫?

2014/07/24 (木) 11:12

投稿者:sugikabu

はじめまして(*^_^*)

久しぶりにワンちゃんを迎えました。
手作りごはん良いですね。

ところで、犬は冷たい物は胃に負担がかかるから良くない(あやふや)と聞きました。
冷蔵庫から出したばかりの冷えたものをすぐに与えるのも良くないと…。

暑い日、ワンコも冷たい水が飲みたいだろうなと思い、氷水をあげていたので、即止めました(>_<)

こちらで、「アイス」のレシピもあるので、あれあれ~??
冷たい物、大丈夫なんですか??教えてください。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/07/29 (火) 09:43

投稿者:sugikabu

ありがとうございます。
なるほど!
人もアイスばっかり食べてるとお腹こわしてしまいますからね(>_<)

2014/07/25 (金) 11:54

投稿者:サチ

sugikabuさん こんにちは!^^

人間も犬や猫も、食べ物や飲み物は「人肌程度」がもっとも消化・吸収しやすいそうです。
そして、消化・吸収を行う、「腸」。 腸の温度と近い状態=人肌程度 という考え方みたいです。
人間だと37度前後、犬や猫だと1~3度くらいは高いので40度前後。
腸の温度は上記の温度を保てていないと上手に機能しないそうなので、
これが胃や腸に負担がかかる…という事の理由なのかもしれませんね。

氷入りの冷たいお水やジュース等を飲むと胃腸の温度は当然下がってしまい、
胃腸が上手に機能しなくなって、消化・吸収ができにくくなる為、
場合によってはお腹を壊してしまう、ということになるわけです。
犬や猫、いわゆる動物はもともと生きた獲物を中心に食べていたわけですから、
その温度は40度前後はあったということなのかもしれません。

もちろん個体差はありますので、暑い夏に冷たい物をよく食べるコは胃腸が丈夫なこもいますし、
すぐにお腹がゆるくなってしまうこもいます。
夏は特に、、人間も犬や猫も、冷たい食べ物だけではなく、
できるだけ腸と同じ40度前後の食べ物を積極的にとりいれるようにすれば
もっともっと健康になれる可能性が出るという事だそうです。

うちも普段は常温を意識していますが、こう毎日暑いとね…(^_^;)
冷たいアイス等のレシピは猛暑日だけにしています。。
愛犬の体調に合った、レシピを作ってあげてみて下さいね!