Q&A一覧へ戻る

*ダイエット

2014/08/06 (水) 21:04

投稿者:うらちゃん

ダイエットをさせようと思うのですが
良いドックフードは高いので、手作りをしてみようと思い
ここに登録しました!
犬の健康にも良くて、ダイエットにも良い食材を
教えて下さい(^^)
よろしくお願いします!

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/08/08 (金) 11:09

投稿者:サチ

うらちゃんさん こんにちは!^^
ダイエット、うちもトライしてみてますが、なんとも難しいですよネ~(^_^;)

犬の肥満って、カロリーのとりすぎ、栄養のかたより、運動不足が原因といったところでしょうか。。
ドッグフードはどうしてもカロリーが高くなりすぎるので、
手作りごはんを上手にアレンジして長く続ける事が大切になります。。

犬の健康面を重視するとなると…肉類なら鶏ささみ、牛肉の赤身。
鶏ささみは低カロリー、高たんぱくで消化吸収も良いので我が家では必須アイテムです。
脂肪の燃焼を助けてくれるのが牛肉の赤身。
食べさせてから運動させるとより体脂肪燃焼につながるそうなので、冬は食後30分くらいを目安に散歩などで運動させています。。

あと満腹感にさせる為に、豆腐やおから。といった食材もよく使います。
カルシウムが豊富でたんぱく質の吸収も良い食材だそうなので、かさましによく入れます。

あとは旬の野菜を季節に合わせて入れるだけで、ボリュームが出るので、ぜひ試してみて下さいね!