Q&A一覧へ戻る

てんかん持ちのワンコ

2014/09/16 (火) 01:50

投稿者:みゃう

トイプードル6歳です。てんかん持ちです。
てんかんに効く食材ってあるんでしょうか。またダメなものもあるんでしょうか。
手作り始めて、1ヶ月です。
薬も飲ませてるのですが、あまり効き目がないようで、食事で少しでも抑えられればと思っているのですが。。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/10/04 (土) 00:54

投稿者:みゃう

テケさん
ありがとうございます!

塩分も油も糖分もワンコにはあまりいいものではないと思っていたので、
控えめにしてました。
適度に必要なんですね。

私自身でもう少し勉強して、うちの子もせめて、1ヶ月に1度くらいに抑えたいものです。



2014/09/30 (火) 12:48

投稿者:テケ

知り合いのワンコの改善例です。
てんかんに詳しい獣医さんからテキストを購入して実践したそうです。
詳細はかけませんが、要約すると・・・・
適度な「塩分」「油」「糖分」が必要。
フードもあげてもいいが、人間の食べ物も適度にあげること。

このようなアドバイスをもとに、毎日朝晩、
あんドーナツ・塩せんべい(サラダせんべいのようなもの)をあげ、
かぼちゃの煮物など煮物類を主に、人間のお総菜などあげています。

このワンコは、ドーナツ&せんべいを1日1~2個食たべていますが、
体重40キロ超えの大型犬ですので、量にはご注意ください。
小型犬ですと、1日1個では多いかもしれません。
でも、ほかに塩分摂取がなければ過剰摂取になるほどの量ではないと思います。
さっと洗ってもいいかもしれませんね。

生後3~5ヶ月の間に何度も発作を起こし、すぐに実践はじめ、
6ヶ月以降1年近く発作出ませんでした。
薬は通常よりは少な目、発作の頻度は半年に1度もないくらいです。

改善例をもとに、ご自身でご判断ください。

2014/09/21 (日) 03:55

投稿者:みゃう

サチさん
ありがとうございます!
早速、魚取り入れてみます!
ほんとうに、薬の量を増やさずなんとかなってほしいものです。

2014/09/18 (木) 19:39

投稿者:サチ

みゅうさん こんにちは!

私はプロではありませんが、
てんかんに効果があるって聞いた事のある食材は、魚です。
EPAやDHAが含まれている魚って聞いたので、
いわゆる、イワシやマグロ、サバとかの青魚と、DHAが豊富なマグロ、ハマチといったところだと思います。
もちろん毎日は与えすぎだとおもいますが、うちも3日に一度は魚ごはんにしているので、
そのくらいの頻度で与えてみてはいかがでしょうか?

食事で少しでも効果が出るといいですね!
頑張って下さいね!^^