Q&A一覧へ戻る

太らせるには

2014/10/01 (水) 22:00

投稿者:ラミー

現在まで、安全とされるドライフードを与えていましたが、涙やけの悩みもあり、手作り食を与えることにしました。

とてもよく食べるのですが、食べたいだけあげてもいいのでしょうか。

獣医さんより、もう少し太らせた方がいいと言われてはいますが、
量より、カロリーを高めにした方がいのでしょうか。


ドライフードの時は、いらなくなれば残す子なので

特に量は決めていませんでした。

ダイエットの必要もない子のため、おかわりを催促

してきた場合は与えてきました。

人間同様、その日の体調で食べたい日、
食べたくない日も
あるかと思い。

アドバイスお願いいたします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/10/03 (金) 11:35

投稿者:ラミー

ご意見アドバイスありがとうございました。

2キロないくらいの子でおとなしい5歳の♂マルチーズです。

つけるのは脂肪じゃなく筋肉!本当にそのとうりですね!

当然ながらの大事な事を忘れかけていました。

気づかせていただき、感謝です。

様子見ながら続けていこうと思います。


2014/10/03 (金) 08:26

投稿者:ドギーズスープカフェ

体型についてですが、個体差はあると思います。
太りやすい人もいれば食べても痩せている人もいますよね。
基準より痩せていても健康で元気ならば良いのではないでしょうか?

しつけの意味で、おかわりは無しのほうがいいのかもしれません。

たぶん、活発で元気で飛び回る子なのでしょうと想像しています。

油脂をあえて与えてこってりさせなくても良いと思います。
体に余計な脂肪がついても困りますよね。体につけるなら筋肉だと思います。

痩せていても体力があって元気な子ならそれほど心配いらないのではないでしょうか?

あいまいな言い方で恐縮ですが、おかわりをしないであろう量を朝と夕食の2回にしてみて、あとは様子をみて判断したらいかがでしょうか?


2014/10/02 (木) 21:40

投稿者:ラミー

ご意見ありがとうございます。

ドライフードは催促があればおかわりをあげていましたが全然太ることはなかったです。
手作り食は太りやすいですか?

まだ二日目のど初心者なので、わからないことも多々ありますが

カロリー高くするには、チーズとか鳥モモ、またはオリーブオイルなどの油脂を
毎食に加えるのがいいのでしょうか?

2014/10/02 (木) 18:35

投稿者:きなちゃん

私は食べたいだけあげるのは、、、あんまり賛成じゃないなぁ。

量を増やしたら、しばらく様子をみて、
体型を確認しながら、増やしていくのがいいんじゃないかな、と思います。

食べたいだけ食べれる習慣がついちゃうと、太りだしたとき苦労しそう。

個人的な感想で失礼しましたっ