Q&A一覧へ戻る

食べ方について

2014/10/06 (月) 00:04

投稿者:ラミー

ドライフードを食べてきた子ですが

手作り食が嬉しいのかガツガツ食べます。

お皿ではうまく食べれず、私が手の平にのせてあげますが

手の肉を噛まれることがしばしば。

おやつもなにもかも、がっつくのですが

おとなしく食べる子はどんなしつけをされていますか。

いつもお腹が空いているのか心配になります。

小柄なマルチーズ5歳ですがお皿はどんなものがいいのでしょうか。

また、手作り食は基本的にベタベタご飯になるのでしょうか。

焼く、蒸すでは、手作り食の水分たっぷりの良いところが

台なしですか。

おしえてください。

宜しくお願いします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/10/23 (木) 10:07

投稿者:サチ

ラミーさん 食器の問題もありますよね~
うちも、食器でガツガツ食べるのが苦手…っていうか、
どうしても手の平に乗せて欲しいみたいです。
手であげると食べるのに、食器に盛り付けると食べない。なんて事もしばしばです。。
そしてポロポロよくこぼします。(笑)

でも大好きな物、うちの場合は、たま~にあげる牛肉。にすると、
絶対にこぼさないし、食器に持ってもガツガツ食べます!
一度獣医さんに相談した事があるんですが、
この行動も一種のワガママ?と言われました。。
そして、飼い主さんの手から貰える物は「特別」っていう意識があるみたいですよ。。
与え方を変えてみたり、いずれも根気が必要ですね…。(^_^;)

2014/10/13 (月) 15:49

投稿者:ラミー

サチさん、 こんにちわ(*^_^*)
アドバイスありがとうございます。

「痛い!」作戦でしばらくやってみます。

食器に近づくのですが、口が食器につくかつかないかぐらいの
距離で、なんというか恐々食器に近づきます。

そして、口にいれると、一、二歩後ずさりをしてお皿から少し離れます。

そして、噛み始めるのですが噛むときに口が開きますよね。
その時に口からボロボロ出ちゃうのです…

うまく説明ができないのですが、想像つきますか?^_^;

食器のところで普通に食べてくれるは
何が違うのでしょうか…

2014/10/08 (水) 10:37

投稿者:サチ

ラミーさん こんにちは!^^

うちは食欲が最下位…って感じなので、ガツガツが羨ましいです。(笑)
小さい頃は食欲旺盛で、指をガブってやられる事も多かったのですが、
その度に「痛い!」って、ちょっとオーバーリアクションで言って、
食べ物を取り上げるって事をやりました。これが効いたのか、今ではまったく指をかんだりしないで、
おやつも上手に食べていますよ。。

最近では、ゆっくり食べられる仕様の犬食器なども売っていますので、試してみてはいかがでしょうか?
手作りご飯はどうしても水分が多めなので、若干ベタっとしますが、野菜を取り入れたりすれば、焼く、蒸すでも水分が出ると思います。慣れるまで、色々不安もあるかと思いますが、色々参考にして頑張って下さいね!

ここにも手作りの基本が書いてありますヨ。
http://wanchef.com/C/index