Q&A一覧へ戻る

ご飯のアレルギーって?

2014/10/13 (月) 10:10

投稿者:章太

うちのわんこに手作りご飯をあげたいんですが、アレルギーがこわくてまだあげられていません…別に心配しなくても良いんでしょうか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/10/19 (日) 11:19

投稿者:テケ

こんにちは。
我が家の犬や知り合いの何頭かの犬たちは、アレルギーもちでしたが、
ドッグフードを全部やめ、手作りに変えてすっかりよくなりました。
アレルギーを怖がるなら、
食材に対する恐怖心よりも、添加物などに対して気を付けていく方がよいかと私は考えます。

あとは、慢性フードアレルギーを警戒して、
同じ食材ばかり食べさせず、肉でも2~3種類をローテーションするなどすれば、
さらに良いかもしれません。
同じドッグフードをずっと食べさせ続けることも慢性フードアレルギー的にはよくない方法です。
晩年ふとしたことをきっかけにアレルギーを発症するのは、
このあたりが原因ではないかと思っています。

でも、我が家の犬はずっとチキンベースのフードを食べてきて、8歳からアレルギー。
9歳から手作り初めて完治。その後も3~4年間はほとんどチキンベースの手作りでしたけどね。
知り合いのワンコはアレルギー検査でチキン2+でずっと避けていましたが、
手作りでチキンあげたら何でもありませんでした。