Q&A一覧へ戻る

わんこの食いつきとうんちについて

2014/12/16 (火) 15:58

投稿者:ちゃんとも

手作りご飯作り始めて今日で2日目の初心者です。
ウチはヨークシャーテリアとスコティッシュテリアのミックス♂(6ヶ月)とチワワ♂(9ヶ月)の2匹です。
手作りご飯に変えてチワワの食いつきは完璧変わりました!!!ただ、ミックスは微妙な感じです。ドッグフードの方が食いつきいいかな?って感じです。
それと、今日2匹ともうんちを1回もしません。
元気はあるし、おしっこはしてるんですが…
これってご飯の量が少ないとゆう事でしょうか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/12/19 (金) 19:17

投稿者:サチ

ちゃんともさん。思い当たる事が色々あって良かったです!
うんちも柔らかくて全然大丈夫です。
でも、もし気になるくらいゆるかったら、ドライを少し増やしたり、野菜量を減らしたり…
その日によって調整してみて下さい。。
そう、そしてしばらくは半々で様子見てあげて下さい。体重の変化とかもネ!^^

2014/12/18 (木) 10:13

投稿者:ちゃんとも

サチさん。レスありがとうございます!!
確かにおしっこは増えました。水は飲まなくなりましたね↓↓
サチさんのアドバイス通りパピーのうちは半々にしていきます!!
うんちは少し柔らかくても問題ないんですね!!安心です!
ありがとうございます✩

2014/12/17 (水) 20:04

投稿者:サチ

ちゃんともさん こんばんわ!
ドッグフードから手作りに切り替えて2日目って事でよろしいでしょうか?
うちもドライから手作りに切り替えて、かれこれ5年くらいになりますが…

ドライフードのウンチって、固くてつまみやすい、量も少ない、メーカーによっては「臭いもおさえます!」なんていうのもあります。要するに、飼い主さんがお散歩時に拾いやすい楽なウンチになるように、ドライフードを開発されているって事みたいですよ。。
手作りにすると当然、人間と同様の柔らかさになりますし、当然、ドライフードより消化も違って遅くなります。
なので、ごはんの量が少ないという事はありません。
そして手作りにすると野菜を与えたりして水分が増えるので、おしっこの回数は増えた気がしました。

ちゃんともさんの飼われている2匹が、まだパピーちゃんなので、成長期ですし‥出来るだけ栄養満点なレシピを心掛けたほうがいいかもしれません。ちなみに私は、1歳になるまでは栄養バランスが自分の感覚だと不安だったので、1歳になってから100%手作りに切り替えました。しばらくは、食いつきも見ながら、ドライと手作りの半々でバランスとっていくのもいいかもしれませんね!