Q&A一覧へ戻る

市販のドッグフードを食べてくれません

2015/01/20 (火) 10:10

投稿者:bunnta

チワワの6か月の男子です。2㌔を過ぎたところです。
我が家に来た当初はペット店で食べていたというドッグフードを食べていました。いやいや食べるのでビーフを軟らかくして野菜と煮込みドックフードにかけてあげました。でもドッグフードだけを残して・・・・・
その後、ドッグフードは食べなくなりました。
獣医さんによると3日間食べなくても死なないからドッグフードを食べるまで何も与えないようにすれば食べるようになりますよ。とのことでした。
わずか4か月になるかならない愛犬に食べ物を与えないなんて・・・・・
あまりの冷たい指導に獣医さんへの信頼感がなくなりました。
カリカリフードから缶詰に変えて手に乗せて食べさせるとなんとか食べてくれました。
自分で喜んで食べない限りダメだと思いました。
その時、このサイトをみつけました。毎日牛、豚、鳥、魚など食いつく食材を試しています。あれこれ試しています。助かります。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2015/03/25 (水) 23:31

投稿者:

初めまして。うちは、2歳のヨーキーを飼っています。うちも突然市販のドックフードを食べなくなってしまいました。いろいろネットで調べたら、出来るだけ、酸化防止剤(BHA.BHT)が無いものの方が食いつきがよく、体にも良いそうです。うちは今のところ、LOTUS(ロータス)とSOLVIDA(を使っています!今はおいしそうに食べてくれています。 ぜひ参考にしてみてください。

2015/02/03 (火) 10:31

投稿者:リュウママ@ぱぐやま

初めまして、こんにちは。
うちの愛犬リュウ(パグ)も、我が家に来て最初の方は市販のドッグフードを食べていたのでしたが、ある日「試に薄味の味噌汁ご飯を食べさせてみようかな」と思いついて一度与えてみると…市販のドッグフードより美味しそうに食べました。
その頃からドッグフードは散らかすようになり食べなくなりました。
やがて、美味しいものと不味いものを区別して食べるようになってしまいました…。
困り、獣医さんに相談してみるとドッグフードを食べないわんちゃんは多いらしく「野菜・お肉などバランスよく作ってあげるといいですよ。」と言われたこともあり、今では毎日手作りご飯にしています。
例えば、焼き芋が好きなので焼き芋を与えたり…、豚汁・ピラフ・玉ねぎなしの南瓜ハンバーグ等を与えたりしています。
いろいろ試してみてみると好みがわかると思いますので、頑張って手作りご飯をくださいね!

長文失礼いたしました。

2015/01/21 (水) 20:29

投稿者:サチ

bubbtaさん、こんにちは。。^^

うちも、同じくらいの時期にドライフード食べなくなって…
缶詰もあげたりしましたけど、カロリー高いので太ってしまい、行き着くところは手作りになりました。。
でも、震災があってから、何かあったら…と、100%手作りだと不安を感じたので、
今はドライに手作りをトッピングしてあげたり、朝はドライ、夜は手作りのみと色々アレンジしてあげています。
うちは2歳くらいまで、あれこれ試してみたので、まだまだ大変でしょうけど、、
一番ベストな食事に落ち着くところまで、頑張ってみて下さいね!!