Q&A一覧へ戻る

人参・鶏アレルギーについて

2015/05/12 (火) 18:47

投稿者:こむママ

初めての投稿です。
宜しくお願い致します。

1年ほど手作り食を続けています。
最近チワワ(2.4キロ)3歳が最近体調を崩し持病?の逆くしゃみの症状も頻繁に出るようになりました。
アレルギー検査をしたところ、人参・鶏類が大きく反応したためこちらを避けたご飯を作ろうと検討しています。
また、この子は小さいころから皮膚が弱かったりで麻酔が心配のため避妊はしていません。
なので、ヒートのあとはどうしても体調を崩しやすく(少し元気がない状態に)なってしまいます。

鶏は避けて違うお肉や魚で代用しようと思っていますが、人参の代用でおすすめの食材があれば教えていただきたいと思います。

普段はドッグおじやが多く、ご飯・野菜類・肉類(時々豚レバーやハツ・タンなどもあげています)
人参の代用の食材の他にもお勧めの食材があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2015/05/14 (木) 14:17

投稿者:こむママ

貴重なご意見ありがとうございます(^^)とっても安心しました!
また何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

2015/05/12 (火) 23:58

投稿者:ちゅう(河村昌美)

こむママさん、こんばんは。

人参の代用・・・ということですが、
人参に多く含まれている「βカロテンを摂るには・・・」ということで良いかしら。
βカロテンはブロッコリーやかぼちゃやトマトなんかの緑黄色野菜に多く含まれています。
そういう意味では、そのあたりを代用と考えても良いかもです。

でも、いろんなものを食べていれば、知らないうちに、結構色々な栄養素を摂れているものです。
例え「にんじん」を避けていたとしても、
色々食べていれば、それほど気にしなくても大丈夫だと思います。

人参嫌いな大人の人間って多いですよね。
物心ついたころから、いっさい人参を食べていないとか(笑)
(私の友人もその一人です)
でも、何十年も人参食べなくても、普通に健康に過ごしていたりします。

あまり難しく考えず、いろんな食材を楽しみながら、あげてみてください。

ちなみに、我が家の愛犬も、
小さいころアレルギー検査をして、鶏肉・米など、様々なものに引っかかりました。
でも今では、何でも食べれるようになってます。