Q&A一覧へ戻る

ごはんの量の目安について

2015/05/21 (木) 04:26

投稿者:ai

こんにちは。
ごはんの量について質問したいのですが、こちらのサイトでは目安量として、1日にあたえる量が頭の鉢くらいと書いてあります。
ですが、昨年私がペットの食事について勉強しにいったときは、1日二回食の場合の一回あたりの量が頭の鉢くらいと習い、テキストに書き込みしてあります。
今まで1日二回食の場合の一回あたりの量だと思い、与えてきましたが多すぎるのでしょうか?
そのこにあった正確な量は個体差があることは知っています。
ただ目安量が倍違うので、どちらが正確な情報なのかな?と思い質問しました。
どなたかわかる方教えてください。お願いします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2015/05/24 (日) 18:19

投稿者:ai

銀ママさん

返信ありがとうございます。
そうです、私も複数冊本を持っていますが、頭の鉢が何回食の何回分か書いてない本もたくさんありますし、書いてあっても情報が違うと???状態です。

私の飼っている小型犬が胃腸が弱いのに食いしん坊で、体重管理が重要な足の病気があるために、最近”適正な量”を悩んでいて、”適正な目安量はこれ!”みたいなゆるぎない情報がほしかったので、質問しました。
現在頭の鉢×2で一日分で、それを3回に分けて与えていて、痩せても太ってもいないのですが、胃腸が弱いのはもしかしてごはんが多すぎて負担なのかな?と思ったり…。

たしかに、1日1食のわんちゃんが、頭の鉢×2の量を一気に食べたら、胃腸に負担がかかる気がしますね。
1日1回食の人間が、3倍食べるようにも思えないです・・・せいぜい2倍くらいかと。
結局ケースバイケースということに落ち着くのかもしれませんね。
銀ママさんのように頭の鉢×2で1日分と、頭の鉢×1で1日分の間くらいの量を、あげかたによって調整するのはいい考えかもしれません。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

2015/05/24 (日) 16:09

投稿者:銀ママ

aiさん、こんにちは。銀ママと申します。 私も、同じことで悩んだのでよくわかります。
(実は犬仲間との話題になったことも^^)

私も勉強してて、頭の鉢ってのは見かけるのですが、1日分っていうのも1食分っていうのも見かけましたし、
それすらも書いていないのもたくさんあって困りました。

ただ、私が思うのは、1日2食の1食分が頭の鉢で、
1日の分量は”頭の鉢の大きさ×2”とした場合、
1日2食のわんちゃんはいいのですが、1日1食のわんちゃんもわりといます。
そのような、1日1食のわんちゃんに1回の分量として、”頭の鉢の大きさ×2”の量をあげるのは多いし、お腹に負担かな、と。

一方、うちでは1日2食なのですが、
1日分を”頭の鉢の大きさ×1”として、1日2食の場合は、1回あたりは半分になっちゃいます。
基本的にはそれでも問題ないのかもしれませんが、うちでは半分よりもちょっと多めにあげています。

それで、太めでもやせ気味でもないので、これでいいのだろうと思っています。

人間でも1日3食の方が多いですが、1日2食の方もいるし、最近では福山雅治さんなど芸能人で1日1食が流行っているって聞きました。
確かめたわけではないですが、1日1食の人が、1回の食事で通常の3倍の分量を食べているとは思わないし。。。

なんていう風に結論つけています^^