Q&A一覧へ戻る

豆乳とスキムミルクについて(アレルギー)

2015/08/26 (水) 14:58

投稿者:みけちゃ

初めまして。
最近、祖母の家にいるトイプードル(10か月・男の子)が夏バテ気味で
市販のドライフードをあまり食べないので、レシピを調べて豆乳のささみスープ(野菜も入ってます)を作りました。あげると完食してくれたのですが(食べたあとも特に何もなくふつうに過ごしています)あとでよく見るとそのレシピに「豆乳アレルギーが心配は方はスキムミルクで代用」と記載がありました。
ネットで調べると豆乳やスキムミルクについていろいろ出てきて、
「あげてもよい」、「あげないほうがよい」といろいろな意見があり、
どの情報を信じて良いかよくわかりません。
実際のところ、どうなのでしょうか。
初心者のため、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2015/08/28 (金) 09:03

投稿者:サチ

みけちゃさん、
ぜひぜひ!皆さん、相談&アドバイスとして交流の場なので、
不安なことは、こちらに書いて、スッキリしちゃいましょう~
これからも無理しない程度に、手作り頑張りましょうね!^^

2015/08/27 (木) 20:57

投稿者:みけちゃ

サチさん こんばんは!(^^)
お返事ありがとうございます!

豆乳もスキムミルクと、よく使われるとのことで安心しました!
あげすぎと、カロリーに気を付けながら喜ぶごはんを作ってあげたいと
思います♪初心者なので、教えて頂いてとっても助かりました!
また、分からないことがあればこちらで質問させて頂くので教えて頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました(^^)

2015/08/27 (木) 10:05

投稿者:サチ

みけちゃさん こんにちは!^^

私も豆乳やスキムミルク、よく愛犬のごはんに使いますよ!
でも、スキムミルクは少量なりとも乳脂肪があるので、かなり薄める感じでお料理に混ぜています。
ちなみにうちのコはミルク系が苦手なので…
豆乳のほうが使う率が高いです。(^_^;)

犬に害がある物ではないので、アレルギーが無ければ、与えて問題ないと思いますが、
どんな食べ物でも、あげすぎには注意が必要です。
トイプードルちゃんなら、体重量も少ないと思うので、
ほんの少量、わんちゃんが匂いで気づくくらいの量にして、
毎日は避けて、週に1,2度程度の頻度でおさえておくのがいいかもしれませんね!

夏の間は食欲が落ち気味…これから、いっきに食欲が出てくると思うので、
できるだけ、低カロリーで喜ぶものを作ってあげて下さい♪