Q&A一覧へ戻る

慢性腎不全に良い食べ物

2015/12/29 (火) 09:07

投稿者:ぱすたはち

先日、下の子が慢性腎不全と診断されました。
なかなか病院で進められたフードは食べてくれず心配です。
今後、週2回の皮下点滴が続くのでご褒美にもなる様なのが
ありましたら、教えて下さい。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2017/06/16 (金) 14:09

投稿者:compass701

お兄さんワンコ、亡くなったんですね。気を落とさないようにと言っても無理ですが、、、、。

ワンコは匂いの立つもの大好きです。がぼちゃの種子(レンジで7分くらい加熱、その後殻を割って実をフードプロセッターで粉末状にしてごはんに振りかける)は香ばしい良い匂いがします。

カッテージチーズ・リコッタチーズは簡単です。フィルターペーパーでコーヒーを淹れる要領で15分か20分で作れます。良質タンパク質(肝臓で栄養素を分解・合成する時に老廃物が出ない=アミノ酸スコアが100)は不可欠な食材ですね。野菜の調理の仕方も重要です。ほとんどの野菜はカリウムを多く含んでいます。このカリウムが腎臓に負担をかけるので、できる限りカリウムを少なくする必要があります。カリウムは水溶性なので、煮こぼし、生野菜などは千切りにして水に漬け冷蔵庫に保存、使用する時は水洗いをしてみじん切りにします(例:キャベツ(キャベツはシュウ酸があるので注意と言っている獣医さんもいますが、、、)

刺身用アジ、イワシなどあったら是非、生のままあげて下さい。ビタミン、ミネラル満載です。小さなものだと頭ごとあげて下さい。我が家のワンコは背骨が残っていると吐いてしまいますが、頭だったら、サリサリ良い音で食べます。試して見て下さい。

2016/01/03 (日) 23:35

投稿者:ぱすたはち

サチさん、ありがとうございます。
返事が遅くなりスミマセン、お兄さんワンコが今朝 亡くなってしまいバタバタとしていました。
申し訳ありません。

ヨーグルト等も大丈夫なんですね、犬用があるのであれば探してみます。
カッテージチーズですか、色々検索して色々と試してみようと思います。
ありがとうございました。

2016/01/03 (日) 23:30

投稿者:ぱすたはち

HAPPYさん、ありがとうございます。
返事が遅くなりスミマセン、もう一匹のお兄さんワンコが今朝 亡くなってしまい、バタバタとしていました。申し訳ありません。
通院してる子は少しずつですが、
カボチャは喜んで食べてくれました。今まで食べていたキューリなどはあまり食べてくれず、
フードをふやかして少しでも食べてもらえる様に頑張ってみます。

2016/01/02 (土) 21:06

投稿者:HAPPY

こんばんは
15歳で亡くなったダックスの子が腎臓病だったのでうちも食事はとても苦労しました。
腎臓は一度悪くなると治らないので毎日の食事でいかに腎臓に負担をかけずに根気よく継続するのが大切です。

タンパク質と塩分が腎臓に負担をかけるので腎臓病のフードは一般的なフードに比べ、肉・魚類と塩分が少なく、薄味になっていますので人間でいう病院食のような感じです。なので食が進みにくいです。
ぬるま湯でふやかすと匂いが強くなるので食べてくれるかも・・・(熱湯NG)
タンパク質(肉・魚・豆など)をとると上手く消化できず毒素が溜まって体が怠く、食事も受け付けなくなり数値も悪化する悪循環になるので、極力あげずに頑張ったほうがいいと思います。

ご褒美になるかは微妙ですが、茹でるor蒸した南瓜やサツマイモは自然な甘みもあって食いつきがイイ子が多いですよ。
毒素の排出を促すため、利尿作用のあるキュウリや大根もすすめられました。
食事に竹炭粉を混ぜると腎臓の負担を減らせるので毎食あげていました。

心配だし通院も大変かと思いますがまだ11歳、頑張ってくださいね。

2015/12/30 (水) 20:15

投稿者:サチ

ぱすたはちさん はじめまして!

腎臓に良いといわれている食べ物は、低カロリーで高たんぱくと聞いた事があるので、
例えば、鶏ささみを茹でてあげたり… うちは、病気はしておりませんが、ほぼ1日おきくらいに鶏ささみを与えています。

あと、ヨーグルト、カッテージチーズを使ったレシピはいかがでしょうか?
TOPページ上の検索ワードで、検索すると皆さんのレシピでたくさん出てきますよ。
カッテージチーズは低カロリーで手軽に与えやすいですし、喜んで食べてくれるのでよく利用します。
良かったらご参考までに~!