Q&A一覧へ戻る

外耳炎にいいものを. . .

2016/01/19 (火) 18:52

投稿者:yuna

うちの犬が(子犬なんですが)、外耳炎で. . .なので外耳炎によいレシピをあればおしえてもらえるとうれしいです。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2016/01/21 (木) 12:14

投稿者:サチ

yunaさんこんにちは。
まず、まだパピー(子犬)ちゃんということなので、食物アレルギーが無いという前提でお話しさせて頂きますが…

「外耳炎」ということは、何らかの原因で感染症を起こしてしまったと思うので、
感染症の原因…例えば、ウイルス、細菌、真菌、寄生といった物をやっつける為に、免疫力を高める食材を与えてみてはどうでしょうか?これは、抗酸化作用を持つ食材、『きのこ類』は免疫力の増強に効果的です。

私は週に2回くらい、きのこ類、椎茸、えのき茸、しめじやまいたけ、といったきのこ類を細かく刻んで食事に取り入れております。外耳炎に効果があるといった食材ではありませんが、主に免疫力を高めて、細菌をやっつける!ガン等の病気に罹らないようにする!という効果にもなります。
検索キーワードで、検索すると、皆さんのきのこを使ったレシピがたくさん出てきますよ!
まだ子犬なので、一番成長過程で重要な時期だと思います。出来るだけお肉やお魚も取り入れて、栄養高めのレシピを試してみて下さい。