Q&A一覧へ戻る

アドバイスよろしくお願い致します。

2016/02/25 (木) 20:03

投稿者:ちえりんこ

手作り食を、はじめたばかりで不安だらけの毎日です。
レシピ本で調べたレシピで毎日同じ物をあげています。アレルギーがとても多いので試行錯誤しながら今はこれで落ち着いているのですが、このレシピで毎日あげていても大丈夫なんでしょうか?
体重10キロ
うどん55グラム ゆでる
ブロッコリー75グラム ゆでる
豚肉50グラム ゆでる
りんご70グラム 千切り
オリーブオイル 小さじ1
このレシピです。ブロッコリーはあげすぎるとあまりよくない。うどんは塩分が多いから、毎日あげないほうがというのも聞いたのですが、レシピ本でみたので大丈夫なのか。不安だらけです。ご意見よろしくお願い致します。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2016/02/28 (日) 09:26

投稿者:コガン

色々な食材を食べることで、色々な栄養が摂取できるので、違うごはんもあげたほうがいいと思いますよ。
一週間おきにレシピを変えるとか。
アレルギーが多いと大変ですが、せっかく自分で作るのでアレルギー食材を避けつつ、食材を選んで頑張ってください。

2016/02/28 (日) 09:12

投稿者:サチ

こんにちは。
アレルギーが多いということで、さぞかし苦労されているのでしょう…

お役に立てるアドバイスかはわかりませんが、
上記の物を毎日…となると、あげすぎや塩分という事の心配よりも、やはり栄養が偏ってしまうのが心配ですね。
できれば、カルシウムを含んだ食べ物(魚やヨーグルト等の乳製品とか…) 野菜もブロッコリーだけではなく、旬の野菜や根菜など…
食物それぞれには、色々な栄養源があるので、できるだけバリエーションが豊富なほうがいいと思います。
栄養の偏りだけじゃなく、わんちゃんも、毎日同じだと飽きてしまうと思いますよ。

うちは、ほぼ毎日あげているのが、キャベツです。
これは、必ず茹でてから与えていますが、、例えばキャベツは食物繊維が豊富なので、胃腸にもいいですし、抗酸化作用があるので、ガン予防にもなると言われているので、少量ですが、ほぼ毎日食べさせています。

他にもアレルギー面で大丈夫そうな物があれば、少しずつ、与えすぎない様にして試してみてはいかがでしょうか?
レシピ検索でキーワードを入れると、皆さんが投稿されているレシピがたくさん出てきますよ。
「アレルギー」と入れて検索しても、アレルギーで苦労されている飼い主さんの投稿が見られるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

大変でしょうけど、愛犬の健康は飼い主さんで決まってしまうので、これからも頑張って下さいね!