Q&A一覧へ戻る

食材の分量

2016/04/02 (土) 16:07

投稿者:食いしん坊

初めてこのページを閲覧しました。1食分というのは1日2回与える場合の1食分と思うのですが、それでいいのでしょうか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2016/04/03 (日) 11:45

投稿者:コタロー

こんにちは!
掲載レシピの「1食分」の表記はおっしゃるとおり、1回分の食事の量です。

そこで”1日何食の想定か”に関してですが、
これはレシピを投稿くださった方の愛犬への食事のあげ方によって変わってきます。
ただ、一般的に愛犬が成犬の場合は1日2回あげている方が多いと思われます。

もちろん、消化能力が発達途上の子犬や、消化能力が衰えてきた高齢犬の場合は、3~4回に分けてあげてらっしゃる方もいらっしゃると思います。
ですので、1日分としては1食分×2が目安にはなるケースが多いのですが、概ねの「目安」と考えて頂くことをお薦めしております。
犬の食事の分量に関しては、個体差が大きいのです。

愛犬の体重やお腹の状況、体型を観察しつつ、分量を調整いただければと思っております。
(※ご質問に対して、シンプルな回答にならず申し訳ありません。)

1日にあげる分量や体型チェックに関して、サイト内の
http://wanchef.com/C/index
(下の方)にも記載しておりますのでご参照頂ければ幸いです。

その他、ご参考までですが、
犬の手作りごはん/栄養の専門家の方が、実際に一つ一つ手作りで犬ごはんを作って販売しているサイト、
http://dsc.wanchefshop.com/
があります。
このサイトの左側の中から「よくある質問」や「教えてシェフ!犬のこと」などに、
分量に限らず、手作りごはんに切換える際の疑問に答えているコーナーがあります。
こちらもご参照頂ければ幸いです。