Q&A一覧へ戻る

肝臓の数値が悪く高カリウム値の犬の食事

2016/04/10 (日) 20:21

投稿者:puppyman

最近食欲が悪い日が続き血液検査をしてもらったら、肝臓の数値が悪いと言われました。またカリウム値も高く、このまま上がると命に関わると診断されました。
ドライフードを全く食べなくなり体重が落ちてきているので、手作り食にしてあげたいです。とりあえず昨日の夜からキャベツや人参を入れたおじやを与えています。今日は茹でた豚肉を追加したんですが、豚肉だけよって食べています(u_u)
タイトル通りの症状なので食材を何をあげたらいいのかわかりません。なにかアドバイスを頂けると幸いです。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2016/04/12 (火) 19:30

投稿者:サチ

puppymanさん こんにちは。

うちも昔、肝臓の数値が悪かったのですが、あれこれ試しているうちに、すっかり元に戻りました。
その時は、肝臓の細胞を活性化させたり、再生をしやすくなるのに効果がある食べ物を取り入れたりしました。

まず、「ごま」です。
ごまには抗がん作用や肝臓の強化、骨の強化にも効果があるそうです。
殻の部分は、あまり消化が良くないので、必ず、すりおろしてからあげていました。

あとは、「納豆」です。
食物繊維やたんぱく質が豊富で、納豆の酵素が体質を改善してくれるので、とてもお助け的な食材だと思います。そして、何よりも犬が好みやすい味みたいです。
お肉しか食べない場合は、納豆と一緒に混ぜて与えると食べてくれますよ。

そして…おじやにされているのなら、「しじみ」で出しを取って、スープもそのまま利用してみてはいかがでしょうか。
これも食いつきがアップしますし、肝臓にはとても良いと言われている食材なのでぜひ試してみて下さい。