Q&A一覧へ戻る

出汁について

2016/06/29 (水) 10:24

投稿者:hono

手作りご飯を作る際の出汁は材料から出るもの以外で、
おすすめのものはありますか?
偏食気味のワンコで、今までは出汁というものを使用したことがなかったのですが、最近食いつきが悪くなったので、
風味をプラスしたほうがいいのかな?と思いまして・・・・
どうぞよろしくお願い致します。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2016/07/06 (水) 10:54

投稿者:hono

サチさんお返事が遅くなり申し訳ありません!
とても参考になるコメントをどうもありがとうございました。
うちはドライフードは全く食べてくれないので、手作りだけなんです・・・
なので本当に味付け?というか、風味に困っていて・・・
干しシイタケは香りが良さそうですね。
ペット用の煮干しがあるんですか?
それは塩分を気にせず使用できるので安心ですね。
ぜひ試させていただこうと思います☆
本当にありがとうございました!

2016/06/30 (木) 12:50

投稿者:サチ

honoさん こんにちは。

うちも偏食なので、出汁はいろいろ変えてアレンジしていますよ!
よく使う食材は以下の通りです。

・煮干し (できるだけ塩分が少ない物、ペット用の物などを使うようにしています)
・乾燥椎茸
・昆布
・かつお節

これらを水で戻してから沸騰させ、朝晩2回、二日間くらいで使いきるくらいの量を与えています。
(食べ物から出汁が出る場合はそれを使用しています)
香りがあると食いつくのですが、毎日同じだと飽きてしまうので、なるべく2日おきに変えると食べてくれますよ。

うちは、朝は手作りゴハン、夜はドライフード&野菜を茹でたもの&肉か魚などのトッピング。なので、それぞれに出汁を大さじスプーン2杯くらい入れて与えています。
良かったらぜひ試してみて下さい。^^