Q&A一覧へ戻る

シーズーのごはん

2016/09/21 (水) 08:43

投稿者:nan

こんにちは、しばらくカリカリだけのごはんしかあげてなかったのですが退職したので健康に良いごはんを作ってあげようと思っておりますが、シーズーには野菜特にブロッコリーは駄目だとの話を聞きました、食べても良いごはんの材料を教えて下さい。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2016/09/21 (水) 17:00

投稿者:銀ママ

こんにちは。
ブロッコリーは基本的には犬にもあげて大丈夫と思いますし、栄養満点です。

ただ、シーズーは、尿石/結石になりやすい犬種と聞きます。
尿石症のワンちゃんには、野菜を控える話も聞きます。
ブロッコリーは、シュウ酸が多めの野菜なのであまりあげない方がいいとの話なのかも、思いました。
茹でた後に水にさらしたりすればシュウ酸は減らせますが、わざわざあげる必要はない、ってことだと思います。
シュウ酸が多いことで有名なのはホウレン草ですので、ブロッコリーとホウレン草は避けておくのも一つかな。

その他、ブロッコリーは栄養多いけど、たくさんあげすぎない方がいいとよく言われるのは、
”たくさんあげすぎた場合”甲状腺機能が低下する可能性がある、といわれているからです。
あとはどの野菜も共通ですが、消化を良くしてあげたほうがいいですね。
細かくしたうえで、茹でたり炒めたりして柔らかくする、っていうことです。
あげないように気をつけたい野菜は、タマネギやニラ、ネギ類ですね。

色々書きましたが、尿石症やアレルギーのものは除いて、
普通にキャベツ、白菜、ニンジン、大根、トマトなどの野菜はあげて大丈夫と思いますよ。
うちはヨーキーですが、肉、魚、穀類と一緒に野菜を料理してあげてます^^