Q&A一覧へ戻る

ペットと旅行

2017/06/18 (日) 11:20

投稿者:compass701

ラブラドールレトリバー雄8歳と一緒にあちこち旅行しています。

1,2日位の小旅行ならクーラーボックスに作りおきした”手作りごはん”を保冷剤と一緒に入れて持って行けますが、1週間ほどの旅行の時、手作りごはん派の皆さんはごはん作りはどのようにしているんでしょう?

大分県へ行ったときはスーパーで関アジと他の小魚を刺身にしてもらい、頭の部分など食べることができる部位は別にパックしてもらって、ごはんはホットモットで買い、夕食はワンコと一緒に刺身ごはんを食べました。

旅行先の食品スーパーの所在地やTELなどの情報は事前に調べておくようにしています。能登半島へ行った時は貸別荘だったので、調理器具は揃っていたので良かったですが、食品スーパーまでかなり距離があって苦労した経験があります。

山形鶴岡市のイタリアンレストランでは食べ残しを持ち出すためのドッギーバッグの説明をした所、わざわざ魚のアラをソテーして持ってきて「食塩なしでただオイルで焼いただけです」との事でした。

手作りごはん派の皆さんは旅行する時はどんな準備をしているのか何でも結構です。教えて頂けますか?

例えば、一人用の電気調理なべを持って行ったりしてますか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2018/02/08 (木) 09:13

投稿者:シロパパ

こんにちは。
キャンプ用の料理器具セットが便利ですよ。アウトドア用のクッカーセット。
火もアウトドア用の小型ガスバーナーコンロを持っておくと何とかなります。
http://blog.livedoor.jp/president_tb/archives/1919171.html
うちの子はもう年なのであまり長い旅行はいけないのですが、、、数日間のキャンプは行きたいな。

2017/06/20 (火) 20:01

投稿者:サチ

compass701 さん こんにちは!

手作りだと、旅行の時、本当に困りますよね~
ペットOKのペンションなどは、手作りでワンちゃん用のゴハンもあるところが多いので、
私のまわりの手作り派の方々は、そういう犬用ゴハンがちゃんとしているところを調べて宿泊しています。

うちの場合は、本当に食が難しいので、こういう場所で出てくるゴハンはすべてNGで食べません。
なので、もっぱら、貸別荘やキャンプなど、自分で料理できる場所に宿泊し、材料はすべてクーラーボックスに入れて持参することが多いです。
compass701 さんと同様、地元のスーパーなどを活用して、魚や肉を買うことも多いです。
野菜に関しては、犬用の場合、与えられるものに制限もあるので、出来るだけ、持参しています。

あくまでもご自身で調理する事が前提ですが…最近では、道の駅などの施設も増えて、食材のバリエーションも、より充実している感じなので、利用してみてはいかがでしょうか?