Q&A一覧へ戻る

初心者です

2018/02/26 (月) 11:22

投稿者:るみるみ

Mシュナウザーの1歳です。ドッグフードが食べなくて、ふやかしてみたりふりかけをしてみたりと色々なこと試したけど、中々食べてくれなくて、手作りで作ってみようかなとおもうのですが1度手作りするともうドッグフードは食べなくなりますよね?どちらかに決めた方が良いですか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2018/03/11 (日) 18:30

投稿者:檸檬

こんにちは、我が家はMシュナ11歳がおります。うちの子も1歳前後でドライフードのイヤイヤ時期が一時的にありました。この子の母犬も1歳前後にイヤイヤ時期がありました。ドライフードに少し鶏肉の茹でたのを混ぜたりして凌ぎましたけど、ほんの数週間程度で収まり今では何でも好き嫌いなく食べています。
特に縛りつけはしないで基本はドライフードでもいいと思います。飼い主さんの都合に合わせて手作り食をあげたりするのでも良いと思います。わんちゃんも飼い主さんも楽しく過ごせることが大事だと思います。

2018/03/11 (日) 10:36

投稿者:Noriko

そんなことないですよ!と言いたいところですが、選り好みしちゃうワンちゃんもいると思います。
特に、上記で書いてらっしゃる通り元々ドッグフードをあまり食べないのだとそんな気がします。全く食べなくなるってことはないかもしれませんが。
手作りとフードをローテーションにしたり、外出時だけドッグフードの方もいらっしゃるので、「フードをあげるときは他のものを一切あげないと徹底できるなら食べてくれる」っていうのもあると思います。
「ドッグフード食べないから、手作りごはんあげる」を繰り返すと「待ってれば、もっとおいしいものが出てくる」と学習しちゃうと思いますので。