Q&A一覧へ戻る

腎不全、膵炎で何も食べてくれない時の対処法について

2020/06/02 (火) 03:40

投稿者:みらい

14歳のミニチュアダックス(女の子)です。

腎臓の数値が悪いため、体重をキープしなければならないと獣医で言われましたが、炊き込みご飯やレバー煮などをフードに混ぜてなんとか2、3日に1回は食べる程度でどんどん食が細くなり、体重キープが出来なくなりました。
何でもいいから食べさせるよう指示を受け、4日ほとんど何も食べてくれなかったので、揚げたチキンを、外側の皮をはいであげると沢山食べたのですが、胃腸がまったく動いていなかったようで、胃で消化されないまま、さらに脂質が多かったせいで、膵炎になりました。

膵炎はまず食べなければいけないこと、脂質は控えたいこと、それが改善されれば、さらに悪化した腎臓の数値もマシになることを言われましたが、何も食べてくれず、注射器での液体栄養剤も拒否しました(無理にあげようとすると咬まれそうな勢いで嫌がります)。

煮たり炒めたりした野菜、肉、魚、、どれも食べません。
皮下点滴をしていますが、それだけでどんどん痩せていきます。
嘔吐や下痢もあるので、とにかく消化のいいものを食べさせて、膵炎を落ち着かせたいです。

もう何をあげたらいいのか分からず、このまま死んでしまうのではと恐怖でいっぱいです。

何も食べない子に、試しにあげてみたら興味を持ってくれた物があれぱ、教えてください。
よろしくお願いします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2020/06/04 (木) 13:02

投稿者:みらい

たっきーさん、ありがとうございます。

すりおろしリンゴは、やった事ありませんでした。試してみます!
スープも、ついついなるべく固形のものをと思ってきたので、そちらも作ってみようと思います。

薬や点滴では元気になってくれないので、、本当にありがとうございました。

2020/06/04 (木) 05:40

投稿者:たっきー

みらいさん
とても、大変な状況で不安かと思います。
腎不全、膵炎について詳しいわけではないですが、書いていらっしゃる内容を読んで思いつくことを書きます。
しばらく食べられていないところに食物をあげることになるので、消化のいいものを、また少量ずつを複数回に分けてあげていくことで、胃を慣れさせていくことが前提になると思います。

バナナはいかがでしょうか。
ほとんどの果物と同様に低脂質ですし、果物の中でバナナは甘いので、食が細くなった子に食べてもらえるようにあげたりしています。

また、同じ果物ですが、”リンゴをすりおろしたもの”も、胃腸のトラブルで普通のごはんが食べれなくなった子にあげて胃をならしたりしてきました。

”胃が慣れてきてから”、お肉を中心に水と共に圧力鍋で煮込んで柔らかくしたスープをちょっとずつあげてみて頂ければと思います。我が家では消化を良くする必要があるときは、圧力鍋を使います。
食べてくれればいいのですが。

いずれも、久々に入ってくる食物に胃が驚くと思います。
少しずつあげていただき、あせらずちょっとずつ量を増やすのがいいと思います。

また元気になってくれることを祈っています。