Q&A一覧へ戻る

心臓病の進行で、食欲が無くてすごく困っています。(長文です。

2013/01/04 (金) 09:35

投稿者:くちゃこ

7歳のフレンチブルです。先天性の心臓病があり、最近肺水腫を起こしてしまい、それをきっかけに食欲がなくなりました。

肺水腫のほうは治療により現在呼吸も落ち着いており、食欲も戻ってはきています。
数ヶ月まえに体調を崩してからは、元々ドライフード+トッピングであったものを、体調に合わせて完全手作り食やドライフードを交互にあげていました。

本来はものすごい食欲で、好き嫌いは全く無い子です。
今も、食事の準備をしているとワクワクした様子で近づいてくるのですが、いざ食事を見ると、匂いをかんで、ぷいっと顔をそむけてしまう事が多いんです。

市販のウェットフードを食べることもありますが、いつもとは限りません。
以前はよく食べていた手作りのおじやも食べず(さつまいも鶏肉豆乳白菜など使用)、これなら食べる!というものもなく、毎回試行錯誤です。
ビスケットや、果物、缶詰の鶏肉スープは勢いよく食べています。

健康な状態ではないし、運動も制限されている状況で、以前のようにバクバクたべる姿を見るのは難しいのかもしれない、ということはわかっています。
医師には、今は塩分制限とかそういうことより、食べるものをみつけて何でもあげてくださいと言われています。

こういう状態の子でも、食欲を増進させるようなコツや食材などでオススメはないか、お聞きしたいです。
色々本などを読んで情報収集はしているつもりですが、手作り食を日々されているみなさんにもご意見を聞きたくて投稿いたしました。

長文で申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2018/11/06 (火) 19:14

投稿者:

こんばんは。

私の飼っている犬も数日前に心臓病、肺水腫と診断されました。
急に呼吸が荒くなり、その翌日に病院に連れて行きました。
今は毎日注射と内服薬での治療を行っています。
しかし、まだ呼吸と食欲が回復せず、
呼吸数が多い、開口呼吸、鼻呼吸をしていてもいびきのような
音が鳴り苦しそうなどと呼吸困難
力も出ないのか、歩くのも困難、何も食べない
という状況です。

くちゃこさんの愛犬は数ヶ月前に体調を崩したと書かれてましたが、
どのくらいで呼吸や食欲は回復しましたか?
また、どういう治療をしていたのか教えてほしいです。

解答になっていませんが、よろしければお返事お願いします。

2013/01/05 (土) 16:22

投稿者:くちゃこ

>サチ さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
冬になると食欲が落ちる・・・そういうこともあるんですね。
これまで食事に関しては全く困ることがなかったコだったので、本当に戸惑うことばかりです。

朝ご飯を食べないことが多いのは、うちのコも同様です。
二ヶ月ぐらい前からそういうことが時々あり、飲んでいる薬のせいもあるのかな・・・・と思っていました。
今朝もなかなか食べなかったけれど、数時間後急に食欲が出てきて、作ってあった肉団子スープとクッキー、午後からもおねだりがすごかったので、朝の残りのチャーハンをあげました。
これだけ食べれば十分ですよね(^^;
タイミングなんですかね。そこを逃さずあげるのも大事ですね。

体温があがってくると食欲もあがるっていうのは、なるほどです。
朝は食べないことがあっても仕方ないかな・・・・。夜にたっぷり食べてもらえばいいですね。カロリー多めで。
ただそういう時は薬もなかなか飲んでくれないので、薬だけ無理やり飲ませることになってしまって、それだけが心苦しいです(><)

必殺ハンバーグ、わたしも試してみたいと思います!
アドバイスとっても参考になりました。ありがとうございました(__)

2013/01/05 (土) 11:03

投稿者:サチ

こんにちは、くちゃこさん。
私もフレンチブルドッグ、11月で4歳になったばかりの♂を飼っています。
そして…くちゃこさんのお悩みと同様。本当に「冬」は特に食べないという毎日で困っているので、
お悩み、とってもよくわかります…。
うちのコも先天性の骨随障害がありますが、生まれつき、『食』に対する優先順位が低く…
別に食べなくてもいいや…って態度ですが、夏は暑さに弱いにもかかわらず、パクパク食欲旺盛。
それなのに、冬になると、途端に食欲がまったく無くなってしまい、ここ数週間、朝ごはんはまったく食べません。

何をあげても、コレといった物がその日によって変わるので、
あの手、この手であれこれ手作りしていますが、朝ごはんは、この手が使えないので、
最近では、お昼くらいまで…(体温が上がってくると食欲が出る事が多いので)
様子を見て、ちょっと元気になってきたタイミングで、大好きなオヤツを一口あげてみて、
食べたら、そのままササミを茹でてあげたり、豚肉をさっと茹でてあげたり…と工夫しています。

うちのコは、低血糖にもなりやすいので、病院でステロイド剤をもらっており、
食欲が落ちて酷い時は一週間に2回ほど、ステロイド剤を与えて、食欲のバランスを見ています。
数年間、食べないと心配で、すぐ病院に駆け込みましたが、
今はこういった偏食癖と上手に付き合うようにしています。
夜ごはんはしっかり食べる事が多いので、出来るだけカロリーを与えられるご飯を手作りしていますが、
くちゃこさんのフレンチちゃんは、朝も夜も両方食べないのでしょうか?

おやつも興味なし!って言う状態が、うちはよくあるので、ササミをオーブンでカリカリに焼いたり…と
食いつきが良くなる必殺メニューを色々試してみるのもいいかもしれません。
最近の必殺は、おから&鶏ひき肉、茹でた野菜(細かく刻んだもの)を少量の卵と牛乳でまとめて、
ハンバーグにして食べさせる事が多いです。朝ご飯の忙しい時間で大変ですが、
これなら良く食べるので、良かったらお試しくださいネ!(長文で失礼しました。。)

2013/01/05 (土) 09:41

投稿者:くちゃこ

>羽生田さゆり  さま

お返事ありがとうございます。
そうですね。食べたい気持ちがあっても食べられない、という感じは確かにします。
匂いの強いもの。昨日、サーモンのチャーハンを作ってみたら、ちょうど体調も良かったので比較的勢いよく食べてもらえました。
でも、今朝はなかなか食べてくれず・・・。缶詰の鶏のスープ煮の汁をひたすと、少しは食べてくれました。
元気も無い様子なので仕方ないかなとは思います。

ここ1週間ぐらいで、治療の効果もありますが2kgほど痩せてしまい、少しでもカロリーを取ってほしくて、毎日必死です(^^; 
バナナなど、甘いものも試したいと思います。ありがとうございました。

2013/01/04 (金) 14:31

投稿者:ドギーズスープカフェ

くちゃこさん、はじめまして。

さまざまな工夫にご苦労されているとおもいます。

>本来はものすごい食欲で、好き嫌いは全く無い子です。
今も、食事の準備をしているとワクワクした様子で近づいてくるのですが、いざ食事を見ると、匂いをかんで、ぷいっと顔をそむけてしまう事が多いんです。

もしかしたら、胸やけがしたのかな?と思いました。
二日酔いの時と同じ気持ち悪さだったのかもしれないなぁと・・・。
私の直感ですが・・・。

動物的に、頑張ってるけど食べられないのでしょうね。

魚臭い・肉臭い・チーズ等、においの強いモノ、
バナナなど甘いモノを中心にしてみたらいかがでしょうか?