Q&A一覧へ戻る

黒豆茶

2013/01/23 (水) 16:21

投稿者:あずたん

ある日、黒豆茶を飲んでいる所にクンクンしてきました 
少し飲ませてみたら喜んで飲み干しました。
もともと水を殆ど飲まない子なので水分補給になるかなあ・・なんて
少し安易に考え過ぎかもしれません。
黒豆茶の中に犬の健康を害する成分は含まれていないでしょうか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/01/28 (月) 13:05

投稿者:サチ

あずたんさん、良かったです^^
本当、飼い主の不注意で大きな事故を起こさないように気を付けなきゃですネ(-_-;)
最近、キシリトールの事故等も起きているので、お散歩時等にガムとかタブレットを飲み込まないよう…
お互いに気を付けましょう~!

2013/01/25 (金) 17:06

投稿者:あずたん

サチさん こんにちは^^
お返事ありがとうございます。
避けた方が良さそうですね。。。私も今までいろいろ失敗しちゃっています。
レーズンパンも食べちゃって(焦)生米、チョコの大失敗の時には
お医者様に駆け込みましたが・・飼い主の不注意!気を付けなきゃ(><;)

幸い 今のところ下痢も嘔吐もありません
人の身体に良いものが犬に当てはまらないって事を
自覚しないといけないですね。
本当にありがとうございました。

2013/01/24 (木) 12:59

投稿者:サチ

あずたんさん、こんにちは。
私は犬の食育のプロでは無いので…ハッキリした回答はできませんが、
ちょっと調べてみたところ、黒豆は「アントシアニン」という成分が含まれています。
これは、アレルギー反応を起こしやすい食材、ぶどう、レーズンに多く含まれる成分なので、
出来れば避けた方が良いのかと思いました。
うちのコには、ぶどうを何度か与えた事があり、特に何も問題は無かったのですが、
「アントシアニン」を含む食べ物を与えると下痢、嘔吐といった症状がでるケースが多いそうなので、
出来るだけ避けた方が良いかもしれませんね…。