Q&A一覧へ戻る

調味料は?

2013/02/06 (水) 23:08

投稿者:ロイ

基本的なことかもしれませんが、調味料はどれくらい入れてもよいのでしょうか?たとえばお醤油1滴2滴とか・・・それとも全く入れてはいけないのでしょうか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/02/10 (日) 21:02

投稿者:ロイ

サチさんありがとうございます
楽しみながら頑張ります(^^)ノ

2013/02/08 (金) 11:31

投稿者:サチ

ロイさん、そうでしたか…
うちのサスケもドッグフードは滅多に食べないですヨ。そして空腹になると胃液も吐きます。(^。^;)
獣医は手作りを進めない事が多いのですが、(栄養バランスの点等も含めて)
これだけ、わんシェフメンバーの方達が手作りされているのですから、大丈夫!ぜひレシピ参考にして、頑張ってみて下さい!(食材によってはアレルギー反応が出たりするコもいるので、そこだけ最初は注意して下さいね。)
あと、手作り食は消化が早いので、家に家族がいる日は朝、昼、晩と少量にして3回にわけてあげたりしています。空腹時間を長くしないようにしていますヨ。(お留守番の日は、朝にガッツリレシピを作ってます。)ご参考までに!

2013/02/07 (木) 20:14

投稿者:ロイ

サチさん!有難うございます。
じつは・・・・うちのワンがドックフード全く食べなくなってしまって
ドックフードを差し出すと逃げてしまう・・・・。ドック用のお菓子しか食べないの。それも自分のお気に入りのものだけ。缶詰とかも色んな種類を試して、もちろんドックフードも色んな種類を試して・・・。一度食べたから♪と思ってもその夜食べなかったり。仕方ないと思って人間のものを与えたり・・・。だってね、胃に何もなくなると胃液を吐くの・・・・。先生にも相談したのだけど、人間のものは与えないでください。ジャーキーだけ与えるのもダメ。試食のドックフード10種類くらい試してみてもダメ。でも、胃液を吐くのはもっとダメ。って言われて・ホント悩んでました。なので!手づくりご飯を作ってみよう!と思ったのです。まずは基本を知ってから!頑張ります(^^)

2013/02/07 (木) 10:07

投稿者:サチ

ロイさん、こんにちは!
犬のご飯は、特に塩分が多い調味料等はNGです。
犬は発汗を行う汗腺が鼻の頭や足の裏にしかないので、塩分が体から分泌しにくい構造なんです。
なので、調味料を使用するならば、風味づけ程度、ほんのちょこっとにして下さい。(海水程度の塩分なら体外に排出できるのです。)
例えば、しょうゆなら、ほんのひとたらし、みそなら小さじ1/6程度、粉チーズは小さじ1/2といった量くらいを目安にして下さい。
そして、出来るだけ化学調味料は避けて天然素材で質のいいものを選ぶと安心です。
塩分調味料の代わりに、煮干しで塩分を補充するとか、お砂糖の代わりに、はちみつやオリゴ糖を少々とか、
油を少しだけ使いたい場合は、低カロリーのサラダオイル(ほんの少量)やオリーブオイル等がベストです。
唐辛子やこしょう、といった刺激が含まれる香辛料は絶対に使用しないように注意して下さいネ!