Q&A一覧へ戻る

慢性腸炎

2013/02/10 (日) 09:29

投稿者:ワンワンワン

7ヶ月の秋田犬を育てています。腸内細菌のバランスが悪いらしく生後3ヶ月の頃からずっと病院の薬を飲み続けています。薬を飲まないと下痢です。一日3食のうち夜だけ手作りに変えましたが食で体質改善したいので、何か良い手作りご飯や食材などがあればアドバイスを頂きたいです。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/02/11 (月) 12:37

投稿者:サチ

ワンワンワンさん、こんにちは^^
腸内細菌のバランスが悪くて下痢が続くという事でしたら、食事改善で善玉菌を増やしていくのがいいかもしれませんね。腸内環境が悪化すると免疫力の低下も招いてしまいます。(免疫力の7割くらいが腸と関係しているそうですよ。)

食物繊維(わかめ、ひじき)や、おから、豆腐、納豆(消化に良く、他の食材の消化を助けたり、善玉菌を増やしてくれます。)そして、りんご。りんごに含まれている水溶性の食物繊維は悪玉菌抑制の力が強いので、存分に力を発揮してくれる果物です。熱を加えると更に効果がアップします。 ※りんごの皮は消化に悪いので、むいてからすりおろし、お鍋にお水と一緒にいれて軽く温めて下さい。ドッグフードにトッピングしたりしてもいいかもしれません。

まずは手軽に取り入れやすい食材から試してみて下さいネ!^^