Q&A一覧へ戻る

慢性腎臓病

2013/04/28 (日) 22:03

投稿者:かすみ

愛犬が16歳で慢性腎臓病になり、食欲も低下してきていて、腎臓病用のフードも食べなくなったので、手作りごはんを作ろうと思ったのですが、どのように作ってあげたらいいのか分かりません…
最近までは白米にかつおや色んな魚をかけてあげていたのですが、白米に飽きてしまったのか、食べてくれません。
腎臓病には塩分や高タンパクなものがよくないと聞いたのですが、お肉やお魚はどのくらいならあげてもいいのでしょうか?
また、腎臓に良くない食材、良い食材、食いつきが良い食材などもあれば教えてくれたら嬉しいです。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/04/30 (火) 20:33

投稿者:かすみ

羽生田さゆりさん

お返事ありがとうございます!
今日病院に連れていって色々と相談してきました。
尿毒症をおこしていたみたいで食欲が出なかったみたいです、、
なので少しづつでも食べてくれるように頑張って作ってあげようと思います!



2013/04/30 (火) 06:37

投稿者:ドギーズスープカフェ

かすみさん、

>最近までは白米にかつおや色んな魚をかけてあげていたのですが、白米に飽きてしまったのか、食べてくれません。

これは、食べたいけれど、食欲がなく食べる事が出来ないのではないでしょうか?


すべての病気に当てはまる事かと思うのですが、
病気になった時にどのような食事をさせればよいのかは、
飲んでいる薬との関係もありましょうから、

手作り食に詳しい獣医師に相談するのが一番だと思いますよ。