Q&A一覧へ戻る

癌食レシピを教えてください。

2013/05/04 (土) 00:02

投稿者:puchi

先日、愛犬パグに「肥満細胞腫」と宣告されました・・
これから治療方法を病院側と検討していきますが、
今できることをやりたいと考えています。

癌治療に効果あるレシピをご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/05/08 (水) 11:10

投稿者:サチ

puchiさん、こんにちは。
愛犬パグちゃんの病気、本当に辛い宣告でしたね・・。
でも、できる限りの事を試して、少しでも病気の進行が遅くなる様、頑張って乗り越えて下さいね!

友人の栄養士に聞いてみたのですが、抗がん機能が期待できる食材は、キノコ類、じゃがいも、大根、にんじん、昆布、魚(イワシ、アジ等)、バナナ等、良いとの事でした。(他にも色々ありますが、あくまでもワンちゃんが食べれる食材をあげています。)

キノコは免疫強化機能のベータグルカンといった成分があり、昆布はがん細胞の自滅機能が期待できるんですって。イワシは癌の増殖・転移も防止できるそうなので、これらの食材を出来るだけ取り入れてみてはいかがでしょうか?
例えば、昆布でだし汁をとって、キノコ類やじゃがいも、大根などを入れて、イワシをすった物をお団子にして、つみれ汁にするとか…。(これ、うちの愛犬の大好物スープです。)
あと、旬の野菜も免疫力を高める効果があるので試してみて下さい。

また何かお役にたてる事がありましたら、ぜひこちらに投稿下さいませ。
大変かと思いますが、少しでも元気に過ごせる様に、どうぞ頑張って下さいね!><