Q&A一覧へ戻る

脂漏症のレシピを教えて下さい

2013/05/07 (火) 14:00

投稿者:まっちゃこ

9歳のフレンチブルドッグです。お腹周りが全て脱毛して皮膚が黒くベタベタとしています。
食事でもかなり改善できるようなので教えてください。食べるのを避けた方が良い食材も教えていただけると嬉しいです。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/05/09 (木) 13:54

投稿者:まっちゃこ

銀ママさん
さっそくブログを拝見しました。犬の手作り食を自己流でやってきたので、もっといろいろ知りたいし学びたいと思っていたので本当に嬉しかったです。
水分摂取の大切さに気づき、さっそくお粥をつくってみました。
脂漏症は治療するものと勝手に思い込んでいたので、食事でも改善できると知ったものの、何をどう変えていけばいいのかがわからず、困っていました。日々の生活や食事で、体調をみながら作っていこうと思いました。本当にありがとうございました。

サチさん
1番よくわからなかったタンパク質の油分について詳しく教えて下さってありがとうございました。今まで自己流の手作り食だったのでこの機会にみなさんのレシピを参考に作ってみたいと思っていたのですが、その食事が脂漏症とどう関係するのかがわからなかったので、体調をみながら作って行きたいと思います。

私の質問に答えていただいて、ありがとうございました。
今は改善に向けて前向きに食事作りをしていきたいとはりきっています‼

2013/05/08 (水) 10:53

投稿者:サチ

まっちゃこさん、こんにちは。
うちのサスケはフレンチブル、4歳♂(未去勢)です。
手作りごはんにしてから、皮膚や毛の問題がまったく無くなったので、手作り食は効果があると信じております。
うちは、野菜&肉or魚&穀物類を、1:1:1の割合で朝晩あげています。
あまり神経質にならず、飼い主のご飯を作るのと一緒に、味付けなしメニューを作るといった感覚でおります。
銀ママさんのおっしゃる様に、油を出来るだけ避けてみて、例えば、お肉は茹でるとか・・炒める場合は、脂肪分の少ない鶏肉等にすると良いかもしれません。
うちの場合、油を使用しないメニューを続けると、たまにフケが出てくる事があります。
そういう時は、オリーブオイルを使って、炒める、焼く…といったレシピにすると、またフケが無くなるので、適度な油分が必要な事もあります。わんちゃんの体の変化を見ながら、色々試してみて下さいね!

2013/05/08 (水) 08:50

投稿者:銀ママ

はじめまして。
うちの子も背中の分泌線から脂が多くでるらしく、瘡蓋やフケがたくさん出て、こまめに背中付近を洗うよう、獣医さんに言われています。
食事に関しては、水分が多いスープご飯やリゾット、雑炊などをできるだけあげるようにしています。
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-6c0a.html
↑でも水分が大事と書いてあるので。
あと我が家では、油を使う料理を減らすようになってきました。油分が多いご飯のあとにお腹がゆるくなることがたまにあったのも関係しているのですが。