Q&A一覧へ戻る

膝蓋骨脱臼の子によい食事

2013/05/12 (日) 10:10

投稿者:ハルりん

はじめまして。4歳のトイプードルですが、膝蓋骨脱臼のようなんです。痛みもみられず軽度のものだとはおもいますが、筋肉や関節によい食事を作ってやりたいと思います。どのようなレシピがいいのでしょうか?初心者です。アドバイスよろしくお願いします

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/05/14 (火) 21:44

投稿者:ハルりん

サチさん、こんにちわ^^はじめまして♪とっても詳しく教えてくださり感謝感謝です。ありがとうございます。ハルも軽度のものなので痛み等なないようですが、はやり普段から食事きをつけてやりたいですよね~参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

2013/05/14 (火) 09:54

投稿者:サチ

ハルりんさん、こんにちは!
うちのサスケ(フレンチブルドッグ♂ 4歳)も、2歳の頃に同じく膝蓋骨脱臼になりました。
1,2年経過して、いつのまにか、脱臼のクセの様なもの?が無くなってきたので、最近はほとんど気にならなくなりました。うちも軽度だったので、痛みはなさそうでしたよ。
ちょうど、脱臼を発症した頃に、色々試してみた食材があるので、ちょこっとアドバイスさせて頂きます。
●グルコサミン・・これは犬にはNGの食材が多いので、病院でサプリをもらって飲ませていました。
●コンドロイチン・・納豆、山芋、オクラなど
●ヒアルロン酸・・鶏の手羽先やマグロ等の目玉(圧力鍋で煮込んで、トロトロになった部分のみ与えてました。)
●コラーゲン・・牛筋、鶏皮、豚肉など
以上が軟骨に良い栄養素だそうです。
それ以外には、カルシウム(牛乳、小魚、海藻、ヨーグルト等)やたんぱく質(おから、卵など)、ビタミンC(果物、緑黄色野菜など)、ビタミンB(レバーや豚肉)といった、筋肉と骨を強くする食べ物も意識しながらあげてみていました。いずれも、毎日の食材として取り入れたい栄養素ばかりですが‥良かったら参考にしてみて下さいね!^^
膝蓋骨脱臼は、簡単に外れたり、自分で戻したりしちゃうかと思うので、家中の段差に気を付けてあげて下さい。
どうぞお大事に!