Q&A一覧へ戻る

穀物はマカロニだけでも大丈夫ですか?

2013/07/04 (木) 14:05

投稿者:Eスパ&Mダック&Gレト

認知症と神経の病気がある
14歳のEスプリンガースパニエルです。

食べ物を上手になめとったり
呑み込んだりするのが苦手になってきたので
今日から少しずつ手作り食にしようと思っています。

そこで、
穀物のごはん。なのですが
小さく丸めて、手からあげても口に入る前に
つぶれたりして、上手に食べさせてあげる事が出来ません。

マカロニだと一つずつあげやすくって助かるのですが
毎日穀物がマカロニでも大丈夫でしょうか…

もし、ご飯メニューでも食べさせやすい物があれば是非教えてください。

宜しくお願いします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/07/08 (月) 06:31

投稿者:Eスパ&Mダック&Gレト

ちゅうさん
お返事ありがとうございます!
きりたんぽ風!!!なるほど!
考えてもいませんでした^^
一緒に何かを混ぜられるのもすごくいいです

小麦粉を使って焼くというのも
人間で考えると、おやつのような気がしていましたけれど
お砂糖を使わなければ、主食になりますもんね♪

今は、愛犬の為に何かしている時間が
希望を持てて安心できます。・*

ありがとうございました^^、

2013/07/07 (日) 21:44

投稿者:ちゅう(河村昌美)

こんにちは。
マカロニでも、全然問題ないと思いますよ。
でも、「なんとなく」という気持ちもわかります。

例えば・・・
お米であれば、きりたんぽ風にしてみるというのはどうでしょう・・・。
ちょっと固まって食べやすいかな?
一緒に、野菜やお魚やお肉なんかを混ぜてもいいし・・・。

小麦粉とかであれば、ケーキやクッキーを焼く要領で焼いて
食べやすい大きさにカットしても良いかもしれないですね。

大変かもしれませんが、無理せず、楽しみながら頑張ってください。

2013/07/07 (日) 05:51

投稿者:Eスパ&Mダック&Gレト

Norikoさん
お返事いただきありがとうございます!
そうなのです。。。
ごはんとマカロニでは、なぜかマカロニにはないお米の栄養が別にあるのではないかと思ってしまうのです。。反対はあまり思わないのですが、、、
お米の国で育っているせいでしょうか^^;

うどんもマカロニにはない栄養がある気がします^^
食べられるといいのですが
クタクタの物は上手く口に入れられません。
でも、チャレンジしてみます!
ちょっと工夫したら食べられるかもしれませんもんね^^

親身に考えて下さって本当、感謝です。・*
ありがとうございました☆


2013/07/06 (土) 11:35

投稿者:Noriko

こんにちは。ワンちゃんが病気をお持ちとのことでお察しいたします。

穀物は同じものだけでも問題ないのかな、ってなんとな~く気になりますよね。
ひょっとすると、問題ないのかもしれませんが、
マカロニ以外でも、うどんやスパゲティを細かく切ってあげるのはどうでしょうか?