Q&A一覧へ戻る

dogフードを混ぜてもよい?

2012/11/03 (土) 11:14

投稿者:わんリン

5歳のメス Mダックス 6キロ
最近、いままで食べさせていたセミドライのフードがあまりよくないことを知って、ある程度名のあるドライフードに変えようと思いましたが全く受付ず、このサイトを知って手作りご飯に変えました。
でも、ご飯が作れない日が数日続くことも考えられそのためにも、ドッグフードの味にも慣らせておきたいと思い、今は、手づくりご飯100gに対して大さじ1杯程度の、ダイエット用dogフードを混ぜて与えています。
こういう与え方は、よくないのでしょうか?

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2012/11/15 (木) 09:47

投稿者:わんリン

サチさん、おおもり みさこさん、レスありがとうございました。
手作りごはんを始めて3週間ほどになりますが、最初はドッグフードだけ器用により分けて吐き出していましたが最近は全部食べてくれるようになりました。そのせいか体重が400gほど太ってしまったようなのです。レシピに書いてある「1食分」というのは、1日分ということですよね。メニューによってはなんだか少ない気がするものもあって、ついたくさん上げてしまいがちなのでしょうね。
喜んで食べてくれる様子がかわいくて・・・これからも「手作りご飯」がんばります。

2012/11/05 (月) 11:01

投稿者:サチ

うちも、ドライフードを食べなくなると不安なので、朝は完全に手作り。夜はドライフードにトッピングとわけて与えています。食いつきが悪い日は手作りのみ・・とか、体調や食欲度合いみながらで大丈夫ですヨ。

2012/11/04 (日) 08:48

投稿者:犬膳猫膳本舗

手作りご飯の手始めに、トッピングとして煮たお野菜やお肉をフードに混ぜて与えることは
良くありますので、全く問題はありません。
また、手作りご飯の場合は水分が多くローカロリーなので、かさ増しにも良い方法ですね。

セミドライからドライを与えた際受け付けなかったとの事ですが
ドライフードのかさかさした水分のない感じが嫌なのかもしれませんね。

ちなみにドライフードの水分は10%以下、セミドライフードの水分は
25%~35%、ウェットフードの水分は75%程度です。
手づくリご飯は90%は水分になりますね。

フードから手作りへと移行する際にも、フードと手作りご飯を混ぜながら
徐々に切り替えていく方がほとんどなので、フード+手作りご飯の
与え方が悪いと言う事はないので安心してくださいね。

それから、手作りご飯はある程度沢山作ってタッパーに小分けにし
冷凍保存して、与える際にレンジの解凍機能或いは翌日に
冷蔵庫で解凍しお鍋で温めて与えることも出来ますので
ご自分の出来る範囲でやりやすいようにチャレンジして
見るととても楽しくなりますよ。