Q&A一覧へ戻る

手作りごはんの冷凍保存(至急)

2013/09/11 (水) 17:44

投稿者:フーまま

はじめて質問させていただきます。

手作り食をはじめてもう10年以上になりますが
お恥ずかしながら今まで冷凍をしたことがありません。

冷凍保存するときおすすめの食材や反対にこれはNGという
食材はありますでしょうか?
おじやではなくて肉・魚と野菜スープのみを冷凍したいと思っています。
冷凍するときは肉魚と野菜は別々に冷凍したほうがよいでしょうか?

わかりにくい書き方ですみません。できましたら今日中に
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/09/13 (金) 11:56

投稿者:きなちゃん

はじめまして、
うちではジップロックでそのまま冷凍しちゃってます。
とくに別々にする必要はないんじゃないかな。

2013/09/12 (木) 13:36

投稿者:ちゅう

フーままさん、こんにちは。
遅くなっちゃったけど、大丈夫かしら・・・。

我が家は、ほとんどなんでも冷凍しちゃっています。
100円ショップで買ってきた、小さめのタッパなどに、
時間のある時に作りだめしておいたワンコご飯1回分を入れて冷凍。
食べるときは、レンジで温め、人肌に冷めたところで与えています。

生野菜なんかは冷凍には向かないようです。
でも、野菜スープにしてあるものであれば大丈夫♪
お肉とお魚、一緒でも大丈夫です。
スープだけの冷凍なら、製氷機を利用するのも便利です。

人間の離乳食の冷凍なんかと同じように考えていただければOKだと思います。