Q&A一覧へ戻る

ご飯の写真をもっときれいに撮りたい。

2013/10/01 (火) 11:54

投稿者:シロパパ

犬ごはんの写真が美味しそうに撮れません。

みなさまの写真が素敵なのは、撮り方などに工夫があるのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2013/10/20 (日) 23:52

投稿者:シロパパ

Lennyさん、

”照明の真下”ですね!
たしかに灯りの重要さを実感してます。ありがとうございます。

2013/10/17 (木) 00:33

投稿者:

私はすべてスマホのカメラ(iPhone)での夜撮影です。
でもこれといって特別な照明とかボードとか使ってないです。

部屋の照明の真下にご飯がくるように(影をなるべく作らないようにするため)
ご飯をおいて、ちょい斜めのアングルから狙うようにしています。
全部撮ろうとせず、その時のご飯のポイントになっている具や
中心を盛り上げてよそったご飯の頂点にピントを合わせて
あとは少しボケると、かっこよく見えると思います。
私は使ってませんが、スマホにはより美味しそうに写真を加工するアプリも
あるので、そういうのを使うとよりキレイに見えるかもしれません。

2013/10/04 (金) 00:21

投稿者:シロパパ

ちゅうさん

シロパパです。
教えて頂いてありがとうございます。
暗くなっちゃったりで素敵な写真にできないでいたんですが、
やはり綺麗に取るためには準備や工夫が必要なんですね。

ちょっと気合を入れてみようと思います。
まずは自然光+カーテンからやってみたいです。

感謝です。

2013/10/01 (火) 17:58

投稿者:ちゅう(河村昌美)

シロパパさんこんにちは!
写真素人ですが、コメントさせていただきます。


ごはんの撮影にはなんといっても自然光が一番です。
窓際に机を持っていき、レースのカーテンなどで光を調節しながら撮影すると結構きれいに撮れます。

ただ、なかなか日中にごはんの撮影はできないものですよね・・・。

我が家も撮影はほとんど夜になってしまうので、
テーブルの上に小さな撮影スタジオもどきを作って撮影しています。


■準備するもの
・スタンドライト
・薄手の白い布(ハンカチなど)
・レフ版もどき(100円ショップで売っている、油はね防止アルミ立てで代用。白い画用紙でもOK)
・敷物(あまり自己主張のないもの)

■設置
① スタンドライトに白い布をかぶせる
  布をかぶせた方が「やわらかい光」になるそうです
② スタンドライトを、撮影したいものに斜め後ろから光が当たる位置に置く(逆光)
③ 撮影したい「ごはん」を敷物の上に置く
④ カメラを覗きながら、レフ版もどきを、いい感じで光の当たる場所に固定
⑤ 撮影する

※光のあてかたや、ごはんの配置などには、「好み」があると思うので調整してみてください。
※カメラの種類や、撮影モードによっても色々変化があるので調整してみてください。
※敷物によっても、雰囲気が大分変ります
※いまいち、きれいに撮れなかった場合には、
 私は、フォトショップなどで、ちょっぴり修正しちゃいます(笑)


我が家は、こんな感じで撮影しています♪
配置とかは「センス」らしいのですが・・・そこがなかなか(汗)