ログイン
(無料)わんシェフメンバー登録
2013/10/01 (火) 11:54
投稿者:シロパパ
犬ごはんの写真が美味しそうに撮れません。みなさまの写真が素敵なのは、撮り方などに工夫があるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。
レスを書く
■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。※投稿ルールはこちら
2013/10/20 (日) 23:52
Lennyさん、”照明の真下”ですね!たしかに灯りの重要さを実感してます。ありがとうございます。
2013/10/17 (木) 00:33
投稿者:
私はすべてスマホのカメラ(iPhone)での夜撮影です。でもこれといって特別な照明とかボードとか使ってないです。部屋の照明の真下にご飯がくるように(影をなるべく作らないようにするため)ご飯をおいて、ちょい斜めのアングルから狙うようにしています。全部撮ろうとせず、その時のご飯のポイントになっている具や中心を盛り上げてよそったご飯の頂点にピントを合わせてあとは少しボケると、かっこよく見えると思います。私は使ってませんが、スマホにはより美味しそうに写真を加工するアプリもあるので、そういうのを使うとよりキレイに見えるかもしれません。
2013/10/04 (金) 00:21
ちゅうさんシロパパです。教えて頂いてありがとうございます。暗くなっちゃったりで素敵な写真にできないでいたんですが、やはり綺麗に取るためには準備や工夫が必要なんですね。ちょっと気合を入れてみようと思います。まずは自然光+カーテンからやってみたいです。感謝です。
2013/10/01 (火) 17:58
投稿者:ちゅう(河村昌美)
シロパパさんこんにちは!写真素人ですが、コメントさせていただきます。ごはんの撮影にはなんといっても自然光が一番です。窓際に机を持っていき、レースのカーテンなどで光を調節しながら撮影すると結構きれいに撮れます。ただ、なかなか日中にごはんの撮影はできないものですよね・・・。我が家も撮影はほとんど夜になってしまうので、テーブルの上に小さな撮影スタジオもどきを作って撮影しています。■準備するもの・スタンドライト・薄手の白い布(ハンカチなど)・レフ版もどき(100円ショップで売っている、油はね防止アルミ立てで代用。白い画用紙でもOK)・敷物(あまり自己主張のないもの)■設置① スタンドライトに白い布をかぶせる 布をかぶせた方が「やわらかい光」になるそうです② スタンドライトを、撮影したいものに斜め後ろから光が当たる位置に置く(逆光)③ 撮影したい「ごはん」を敷物の上に置く④ カメラを覗きながら、レフ版もどきを、いい感じで光の当たる場所に固定⑤ 撮影する※光のあてかたや、ごはんの配置などには、「好み」があると思うので調整してみてください。※カメラの種類や、撮影モードによっても色々変化があるので調整してみてください。※敷物によっても、雰囲気が大分変ります※いまいち、きれいに撮れなかった場合には、 私は、フォトショップなどで、ちょっぴり修正しちゃいます(笑)我が家は、こんな感じで撮影しています♪配置とかは「センス」らしいのですが・・・そこがなかなか(汗)
2013/10/20 (日) 23:52
投稿者:シロパパ
Lennyさん、
”照明の真下”ですね!
たしかに灯りの重要さを実感してます。ありがとうございます。
2013/10/17 (木) 00:33
投稿者:
私はすべてスマホのカメラ(iPhone)での夜撮影です。
でもこれといって特別な照明とかボードとか使ってないです。
部屋の照明の真下にご飯がくるように(影をなるべく作らないようにするため)
ご飯をおいて、ちょい斜めのアングルから狙うようにしています。
全部撮ろうとせず、その時のご飯のポイントになっている具や
中心を盛り上げてよそったご飯の頂点にピントを合わせて
あとは少しボケると、かっこよく見えると思います。
私は使ってませんが、スマホにはより美味しそうに写真を加工するアプリも
あるので、そういうのを使うとよりキレイに見えるかもしれません。
2013/10/04 (金) 00:21
投稿者:シロパパ
ちゅうさん
シロパパです。
教えて頂いてありがとうございます。
暗くなっちゃったりで素敵な写真にできないでいたんですが、
やはり綺麗に取るためには準備や工夫が必要なんですね。
ちょっと気合を入れてみようと思います。
まずは自然光+カーテンからやってみたいです。
感謝です。
2013/10/01 (火) 17:58
投稿者:ちゅう(河村昌美)
シロパパさんこんにちは!
写真素人ですが、コメントさせていただきます。
ごはんの撮影にはなんといっても自然光が一番です。
窓際に机を持っていき、レースのカーテンなどで光を調節しながら撮影すると結構きれいに撮れます。
ただ、なかなか日中にごはんの撮影はできないものですよね・・・。
我が家も撮影はほとんど夜になってしまうので、
テーブルの上に小さな撮影スタジオもどきを作って撮影しています。
■準備するもの
・スタンドライト
・薄手の白い布(ハンカチなど)
・レフ版もどき(100円ショップで売っている、油はね防止アルミ立てで代用。白い画用紙でもOK)
・敷物(あまり自己主張のないもの)
■設置
① スタンドライトに白い布をかぶせる
布をかぶせた方が「やわらかい光」になるそうです
② スタンドライトを、撮影したいものに斜め後ろから光が当たる位置に置く(逆光)
③ 撮影したい「ごはん」を敷物の上に置く
④ カメラを覗きながら、レフ版もどきを、いい感じで光の当たる場所に固定
⑤ 撮影する
※光のあてかたや、ごはんの配置などには、「好み」があると思うので調整してみてください。
※カメラの種類や、撮影モードによっても色々変化があるので調整してみてください。
※敷物によっても、雰囲気が大分変ります
※いまいち、きれいに撮れなかった場合には、
私は、フォトショップなどで、ちょっぴり修正しちゃいます(笑)
我が家は、こんな感じで撮影しています♪
配置とかは「センス」らしいのですが・・・そこがなかなか(汗)