Q&A一覧へ戻る

食欲がありません。

2014/01/22 (水) 18:25

投稿者:太ちゃん大ちゃん

お腹に優しい食材教えて下さい。
鶏のササミはお腹に優しいですか?

一歳のミックス 8.6Kg(トイプードル&シーズー)の子がいます。
数日前から、食欲がなくなりました。普段は、二回食です。手作り食は初心者なので、出来る日に一食分を手作りしてました。と、言っても、、、ほとんど野菜とささみのスープです。

元々、とても神経質な子で、よく吐く子です。今回もトリミングから帰宅後、嘔吐しました。赤ちゃんの頃から毎月通っていますし、病院でトリミングしてます。今日も病院で診てもらいました。薬を処方されて様子みています。

いつもはすぐ元気になるのに、今回は元気、食欲が戻りません。

ドックフードをふやかしても食べないし、水分もあまり取ってくれません。なので、暖まって、栄養のあるレシピ、オススメのレシピを教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/01/26 (日) 14:16

投稿者:太ちゃん大ちゃん

サチさん アドバイスありがとうございました(*^_^*)

あれから、下痢にもなってしまい、、、絶食してました。幸い、薬が聞いたのか 今は元気になりました。
ストレスに加え、冷えもあったみたいです、、、。寒いと思い、毛をずっと伸ばしていました。良かれと思い、服も着せるからと、短く切ったのですが、、、(^_^;)余計な事ばかりしてたみたいです、、、
反省。。。

アドバイス頂いたように、鶏のササミはお腹にも優しいとわかり、安心して食べさせました。初めはスープだけ、少しづつ具を増やし、栄養面も気になったのでドックフードを少し混ぜてふやかして、離乳食みたいにあげています。

生肉!牛肉ですね!!試してみます。
うちもどっちかと言えば、果物苦手です。リンゴのすりおろしワザ! とても参考になりました。そのままあげると、ぺろぺろ舐めて 残していたので、水分補給に試してみます(*^_^*)

とても 勉強になりました。ありがとうございました。

2014/01/24 (金) 12:31

投稿者:サチ

太ちゃん大ちゃんさん こんにちは!(^_^)/
うちのこも4歳くらいまでは、食べない日が多く、とにかく神経質なので精神的不安(お留守番とか…)があると、吐いたり食べなかったりを繰り返していました。(現在は5歳ですが、4歳すぎてから不思議とこういう日がほとんど無くなりましたが。。)
その度に病院に行き、先生のアドバイス通りに色々試したのですが、結論、半日くらい食べなくても問題なかったので、まず食欲が無ければ半日くらい様子を見る事。そして、獣医の先生から勧められたのは、安心できるお肉屋さんで購入した生の牛肉をあげてみたら?とよく言われました。これは半日の絶食後に少し食べそうかな?と思ったタイミングで生の牛肉を1、2枚くらいあげてました。
突然の食いつきに驚いた事も多かったのですが、それでも、まったく食べないという事も何度かありました。きっと絶食後の体には、生肉は栄養価が高いので、勧められたんだと思います。生肉をちょこっと与え、それ以外は何も食べさせず翌日になると、すっかり元気を取り戻す事が多かったので、これは今でも元気がない時は与えています。
そして、鶏のササミを茹でてあげてもいいよ。と獣医の先生からよく言われているので、ササミはお腹にも優しいですし、高たんぱく、低カロリーでオススメ食材だと思いますが、いずれも無理に食べさせるのはよくないそうですので、先生に相談しながら与えてみて下さい。
あと水分に関しては、うちは果物が苦手なので・・りんごをすった物をさっとお湯に通して、ザル等ですくってあげたりしています。ササミを茹でた上にかけちゃったり、お水の容器に入れたりしてあげてますヨ。 良かったら試してみて下さいネ!ご参考までに!^^