Q&A一覧へ戻る

塩分について

2014/03/25 (火) 14:55

投稿者:ちゃっぴー

インターネット等で調べてもワン子には塩分は『必要』『多少は必要』『全く必要ない』と、個人によって意見がさまざまですが、実際はどうなのでしょうか・・・?

お詳しい方いらっしゃっいますでしょうか?
もし必要なのであれば【体重の何%】等の計算の仕方を教えてください。

レスを書く

■投稿ルールに同意する方のみ投稿ができます。
※投稿ルールはこちら

2014/03/26 (水) 11:06

投稿者:ドギーズスープカフェ

ちゃっぴーさん、

「生きていくために犬に塩分は必要ですか?」の問いには
「必要です」となります。
犬も猫もライオンもゾウも塩分が必要です。
医療で生理食塩水を使いますことから塩分が害ではないとお分かりいただけるかと思います。

いつも思うのですが「塩分」というフレーズに惑わされない方が良いのかもしれませんね。

手作りご飯を作る時には、
1、味付けに塩をわざわざ入れない
2、魚・煮干し・海藻類などの塩分は気にしない
3、味噌は少しいれてもOK

この3つを覚えていれば健康を害す事はないと思います。
詳しい説明は省きますが、過剰に摂取された塩分はおしっことして排泄されますから、あまり心配なさらず、上記の3つで良いと思いますよ。

我が家の犬は海藻は毎日食べますし、魚も大好きです。そんな手作り食を365日作っています。