手作りごはんQ&A

犬の手作りごはんに関するみんなの質問、
みんなで解決していきましょう!

よくある質問 みんなに聞いてみる

年齢

いつ頃から手作り食を与えるのがよいのでしょうか?

by らいおん
2013/11/20 (水) 18:092

免疫力をアップするご飯材料ってどんなものがありますか?

10歳を過ぎたころから、皮膚炎をおこしたり、腰痛になったりと結構病気がちです。免疫力をあげつつ、太らない(ダイエット)食品ってありますか?

by カンちゃん
2013/10/24 (木) 16:412

毎食は出来ないけれど大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。 愛犬のヨーキーの健康を考えて手作りご飯に挑戦したいと思っていますが、忙しいこともあって毎回は出来ません。そういう時はもともとのドックフードでやっていますが、こういった形でも大丈夫なんでしょうか?
栄養のバランスとかが気になっています。
皆さんどうしているか、教えていただければ嬉しいです。

by やっちん
2013/10/23 (水) 11:503

普通の揚げ物とかいためるときに使う油って使っていいんですか?

by あんなな
2013/10/07 (月) 18:533

ご飯の写真をもっときれいに撮りたい。

犬ごはんの写真が美味しそうに撮れません。

みなさまの写真が素敵なのは、撮り方などに工夫があるのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

by シロパパ
2013/10/01 (火) 11:545

犬にお茶!?

犬には緑茶や紅茶はだめってきいたけど、麦茶やそのほかのお茶もだめですか?

by あんなな
2013/10/03 (木) 18:051

犬にお茶!?

犬には緑茶や紅茶はだめってきいたけど、麦茶やそのほかのお茶もだめですか?

by あんなな
2013/10/03 (木) 18:051

手作りごはん

ここのサイトの手作りごはんはぜったい犬のあげれるものですか?

アレルギーとか個体のものではなくて絶対犬にあげてはいけないものとか

入ってないですか?

失礼なもので申し訳ないです。

by あんなな
2013/10/03 (木) 17:181

お魚

お魚が入ってる、手作りごはんを犬にあげるのは危険じゃないですか?

by あんなな
2013/10/01 (火) 08:532

子犬の…

こんにちは!
私が飼っているワンコは、まだ小さいです!
なので、手作りご飯って、あげちゃいけないのですか?

良いのなら、そのレシピを教えてください!

by トゥクトゥク
2013/09/23 (月) 16:313

僧房弁不全症とシュウ酸カルシウム結石の12歳のチワワです

最近療法食のフードを食べてくれなくて、体重も落ちてしまいました。
ササミはトッピングで食べさせていましたが、フードを食べてくれないので手作りご飯をと思い、検索してここに辿り着きました。
手作りご飯は初心者です。
心臓病には塩分がいけないとか、結石にはシュウ酸系の野菜が良く無いとか聞きます。
先ずは体重減少から、食べてもらえるご飯を作ってあげたいのですが、教えて貰えたらと思います。
よろしくお願いします。

by チョココロネ
2024/04/14 (日) 15:110

プードル12歳 膵炎犬です。

我が家のワンコは膵炎でドッグフードをなかなか食べてくれなくて
手作りしてます。
低脂肪で鹿肉 ササミ 魚 と野菜 ジャガイモなど
で作ってますが 飽きてなかなか食べてくれません。
低脂肪レシピがありましたらおしえてください。

by わんシェフ9010892
2024/03/14 (木) 13:420

シュナウザー 髭やけ

髭やけが凄いのですが、手作りご飯で何を気をつければいいですか??

by こんぶまま
2023/10/17 (火) 11:551

分量についつ

分量について教えてください。レシピの1日分の給餌量は、一食分の二倍で良いのですよね。仮に1日3回あげる場合いは、一食分の二倍を作って三分の一づつあげるでよいですか?
愛犬がてんかんで、手作り食にしようと思っているのですが、医者からダイエットを指示されていて、食べさせ過ぎが心配、と同時に、カロリー不足で体力が落ちるのも心配で分量に神経質になっています。アドバイスお願いします。

by わんシェフ9758494
2023/04/29 (土) 19:082

鶏ささみじゃなくて鶏むねでもいい?

これから手作りご飯にチャレンジしようと考えている者です。
レシピをみていると鶏ささみを多く使っていますがこちらを鶏むね肉に変えて作っても栄養素や健康面で異常はないでしょうか?
初心者なので調べてもよく分からず初歩的なことかもしれませんが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

by おでん
2023/03/28 (火) 11:231

チワワ2歳2.7キロです。

ドックフードを食べなくなり、手作りご飯始めたのですが、試行錯誤でカロリー、栄養が足りてるのか心配です。
ささみ15グラム
かぼちゃ10グラム
キャベツ10グラム
人参7.5グラム
りんご10グラム
ブロッコリー適量
白米5グラム

大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします

by わんシェフ4421232
2022/10/13 (木) 22:381

5.6kgシーズーもうすぐ2歳です

甘やかし育てたせいか偏食がありドライフードも馬肉、鹿肉と最初は食べましたがいよいよ匂いを嗅ぎ食べなくなり、たまあまあげてみたご飯(白米)を美味しそうに食べたのでそれから手作りご飯に変更しました。
元々ササミは好きなので、茹でササミとキャベツのみじん切りを茹でたものにササミの茹で汁とご飯を和え今迄とは信じられない程美味しそうに完食します。
こちらのレシピを拝見しミックスベジタブルも入れてみましたがニンジンがダメみたいで残しました。
芋類、カボチャ等も嫌いです。
ササミとご飯とキャベツだけでバランスは大丈夫なのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

by わんシェフ8563025
2022/08/18 (木) 17:432

保存方法は?

一度に何食分かを作って、冷凍または冷凍保存をしても大丈夫でしょうか?

by 瑚羽
2022/03/20 (日) 11:571

タンパク質の上限、下限摂取量はあるのでしょうか?

手づくり初心者で参考にさせていただいています。
ご飯:タンパク質:野菜=1:1:1を大体目安にして作っています。
犬は2.5キロの小型犬ですが、レシピによってタンパク質(鶏肉)が26gであったり71gであったりでかなり開きがあると思うのですが、その子の食べる量次第なので食事の1/3がタンパク質(魚、肉)であればあまり重量こだわらなくてもいいのでしょうか?
もしくは、体重1kgあたり何グラム以上の肉は内臓に負担だとか、何グラム以上は食べさせないといけないというのがあれば教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

by がぶこ
2022/02/24 (木) 22:582

にんにく?

ここのレシピににんにくが使われてるものあったんですが、大丈夫なんですかね?
ペット食育指導士さんのレシピだから大丈夫なのかな?

by Asahi*
2021/11/03 (水) 11:582