手作りごはんQ&A

犬の手作りごはんに関するみんなの質問、
みんなで解決していきましょう!

よくある質問 みんなに聞いてみる

しじみスープ

初めまして。
手作りフードのあれこれを検索しているうちにここにたどり着きました。

しじみスープを与えたいと思うのですが、
しじみ何粒程にどのくらいのお水で出汁を取れば、効率的にしじみの栄養を摂取する事ができるのでしょうか。

神経質に手作りをする訳ではないんですが、例えばしじみ1粒に対して、500mlのお水ではしじみの効果は薄れますよね???

目安で結構です。お知恵をお持ちの方が居ましたら、教えていただきたいです。

by ぷたろ
2014/07/08 (火) 22:033

*ダイエット

ダイエットをさせようと思うのですが
良いドックフードは高いので、手作りをしてみようと思い
ここに登録しました!
犬の健康にも良くて、ダイエットにも良い食材を
教えて下さい(^^)
よろしくお願いします!

by うらちゃん
2014/08/06 (水) 21:042

冷たい物大丈夫?

はじめまして(*^_^*)

久しぶりにワンちゃんを迎えました。
手作りごはん良いですね。

ところで、犬は冷たい物は胃に負担がかかるから良くない(あやふや)と聞きました。
冷蔵庫から出したばかりの冷えたものをすぐに与えるのも良くないと…。

暑い日、ワンコも冷たい水が飲みたいだろうなと思い、氷水をあげていたので、即止めました(>_<)

こちらで、「アイス」のレシピもあるので、あれあれ~??
冷たい物、大丈夫なんですか??教えてください。

by sugikabu
2014/07/24 (木) 11:123

入院中のごはんの差し入れ

1歳8か月になるトイプードルが来週から5日間入院することに。
病院で出される食事は、ドックフード(ドライ)のようです。
食事は、持ち込み可能ということなので、1日も早く元気になってもらおうと手作り食を考えていますが、何が良いのかわかりません。
アドバイスを頂けたら・・・と思います。

by ミニーちゃん
2014/07/17 (木) 22:383

手作りごはんの栄養について(特に鉄と亜鉛)

はじめまして。手作りごはんをはじめて8ヶ月くらいのものです。
現在1歳三カ月のチワワを飼っています。
はじめは気軽な気持ちで手作り食の本のレシピを参考にしたり、タンパク・炭水化物・野菜のバランスを4:3:3くらいで冷蔵庫にあるもので作っていたのですが、最近鉄と亜鉛をどうやって必要量とるのか、とれているのか心配になりました。
(散歩中、テンションが上がりすぎた時などに走り回った後ふらつきが出ることが最近1度ありました。眼の下や舌、歯茎などは赤かったですが貧血が心配になり…)
鉄は、レバーは鶏レバーを毎週1回取り入れているのですが、ビタミンAの過剰症にならないように週1度にしています。
ほうれん草はシュウ酸が気になり週1度程度、量を少なめに。
ひじきは手作り食に入れてはいますが、吸収率が悪そうで…。
以前に骨付きのラム肉などを与えていたのですが、骨の破片が大きく吐きもどしてしまい、骨付き肉はそれ以来与えなくなりました。

それ以外の牛肉、赤身の魚、こまつななどが今まで登場回数が少なく(値段とレパートリーの少なさから人間のご飯になることがあまりないため、冷蔵庫になかった)、
亜鉛にいたっては牡蠣も、豚レバーも煮干しも今まで使ったことはなく、
そんな状況でAAFCOの必要量を見てみると、とうてい足りないように思えるのです

皆さんは、どんなものを使って鉄や亜鉛をたりるようにされているのでしょうか。
ふらつきは疲れかもしれませんが、愛犬にはいつまでも元気でいてほしいので質問しました。

by ai
2014/06/13 (金) 00:413

キャベツ

先日、すい炎になったこともあり獣医さんに言われてシニアライトドックフードと量増しに細かく切ってゆでたキャベツを入れてますがキャベツを食べてくれません。青臭いの嫌なのかな?同じような経験された方おられまえんか?また、対処法ご存知であれば教えてください。

by
2014/05/29 (木) 20:283

体重を増やしたいのですが

保健所からゴールデンレトリバー(5歳・♂)を保護しました。
体重が21.5kgしかありません。

保護した直後診て頂いた獣医さんから
『この仔の骨格なら30kgくらいまで増やさないといけない。今の体重は生きていくのにギリギリの所』
と言われました。

我が家に来て1週間足らず。
徐々にドライフードの量を増やしていますが、少し下痢気味になってしまいました。

お腹に優しくて、栄養価の高い、ドライフードにトッピングして
体重増加を望める手作りご飯を教えて下さい。

by りと
2014/05/26 (月) 23:293

アレルギー体質!!

アレルギー体質改善に良いご飯 教えてください!!
このサイトがきっかけで 手作りご飯を初めて
アレルギーが 一時マシになりました。
それが ここ最近また 出始めています。

by チロルまま
2014/05/22 (木) 10:322

野菜などの茹で方

犬は野菜などの消化があまり良くないと聞きますので、少しでも消化に良い状態であげたいのですが、どうしたらたらいいですか?

良くみじん切りにしたり、良く茹でてるつもりではいるんですか
自信がなくて…。

まだ始めたばかりで、本当に初歩的な調理の仕方を詳しく教えて下さい。

by もぺぽ
2014/05/07 (水) 13:193

結石と心臓病

先日、愛犬が結石と心臓病になり、療法食をあまり食べないので 手作りご
はんのアドバイスをお願いしました くるみ!珀らぶです。

私の質問に、高岡まちこさんが、分かりやすく、丁寧にアドバイスして下さったのですが、私が、お礼のお返事を書き込んで、投稿するを押しても 画面に出なくて 色々試していたら、本文もアドバイスも消えてしまい もう一度、投稿させていただきました。大変、高岡まちこさんに失礼な事をしてしまい申し訳ありません。

高岡まちこさんの愛犬の病気と手作りごはんのお話しを参考に、レシピを見て、スープ多めの手作りごはんを愛犬に食べさせてみたら、すごく喜んで、もりもり食べてくれました。
久しぶりに愛犬だけではなく、私も大喜びしました。

これからも、楽しみながら、手作りごはんを作ろうと思います。
アドバイスにありました、動物病院での尿検査も様子をみながら、受けて行こうと思います。

高岡まちこさん、本当にありがとうございました。

そして、大変 失礼しました。 くるみ!珀らぶ

by くるみ!珀らぶ
2014/04/30 (水) 00:393

僧房弁不全症とシュウ酸カルシウム結石の12歳のチワワです

最近療法食のフードを食べてくれなくて、体重も落ちてしまいました。
ササミはトッピングで食べさせていましたが、フードを食べてくれないので手作りご飯をと思い、検索してここに辿り着きました。
手作りご飯は初心者です。
心臓病には塩分がいけないとか、結石にはシュウ酸系の野菜が良く無いとか聞きます。
先ずは体重減少から、食べてもらえるご飯を作ってあげたいのですが、教えて貰えたらと思います。
よろしくお願いします。

by チョココロネ
2024/04/14 (日) 15:110

プードル12歳 膵炎犬です。

我が家のワンコは膵炎でドッグフードをなかなか食べてくれなくて
手作りしてます。
低脂肪で鹿肉 ササミ 魚 と野菜 ジャガイモなど
で作ってますが 飽きてなかなか食べてくれません。
低脂肪レシピがありましたらおしえてください。

by わんシェフ9010892
2024/03/14 (木) 13:420

シュナウザー 髭やけ

髭やけが凄いのですが、手作りご飯で何を気をつければいいですか??

by こんぶまま
2023/10/17 (火) 11:551

分量についつ

分量について教えてください。レシピの1日分の給餌量は、一食分の二倍で良いのですよね。仮に1日3回あげる場合いは、一食分の二倍を作って三分の一づつあげるでよいですか?
愛犬がてんかんで、手作り食にしようと思っているのですが、医者からダイエットを指示されていて、食べさせ過ぎが心配、と同時に、カロリー不足で体力が落ちるのも心配で分量に神経質になっています。アドバイスお願いします。

by わんシェフ9758494
2023/04/29 (土) 19:082

鶏ささみじゃなくて鶏むねでもいい?

これから手作りご飯にチャレンジしようと考えている者です。
レシピをみていると鶏ささみを多く使っていますがこちらを鶏むね肉に変えて作っても栄養素や健康面で異常はないでしょうか?
初心者なので調べてもよく分からず初歩的なことかもしれませんが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

by おでん
2023/03/28 (火) 11:231

チワワ2歳2.7キロです。

ドックフードを食べなくなり、手作りご飯始めたのですが、試行錯誤でカロリー、栄養が足りてるのか心配です。
ささみ15グラム
かぼちゃ10グラム
キャベツ10グラム
人参7.5グラム
りんご10グラム
ブロッコリー適量
白米5グラム

大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします

by わんシェフ4421232
2022/10/13 (木) 22:381

5.6kgシーズーもうすぐ2歳です

甘やかし育てたせいか偏食がありドライフードも馬肉、鹿肉と最初は食べましたがいよいよ匂いを嗅ぎ食べなくなり、たまあまあげてみたご飯(白米)を美味しそうに食べたのでそれから手作りご飯に変更しました。
元々ササミは好きなので、茹でササミとキャベツのみじん切りを茹でたものにササミの茹で汁とご飯を和え今迄とは信じられない程美味しそうに完食します。
こちらのレシピを拝見しミックスベジタブルも入れてみましたがニンジンがダメみたいで残しました。
芋類、カボチャ等も嫌いです。
ササミとご飯とキャベツだけでバランスは大丈夫なのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

by わんシェフ8563025
2022/08/18 (木) 17:432

保存方法は?

一度に何食分かを作って、冷凍または冷凍保存をしても大丈夫でしょうか?

by 瑚羽
2022/03/20 (日) 11:571

タンパク質の上限、下限摂取量はあるのでしょうか?

手づくり初心者で参考にさせていただいています。
ご飯:タンパク質:野菜=1:1:1を大体目安にして作っています。
犬は2.5キロの小型犬ですが、レシピによってタンパク質(鶏肉)が26gであったり71gであったりでかなり開きがあると思うのですが、その子の食べる量次第なので食事の1/3がタンパク質(魚、肉)であればあまり重量こだわらなくてもいいのでしょうか?
もしくは、体重1kgあたり何グラム以上の肉は内臓に負担だとか、何グラム以上は食べさせないといけないというのがあれば教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

by がぶこ
2022/02/24 (木) 22:582

にんにく?

ここのレシピににんにくが使われてるものあったんですが、大丈夫なんですかね?
ペット食育指導士さんのレシピだから大丈夫なのかな?

by Asahi*
2021/11/03 (水) 11:582