手作りごはんQ&A

犬の手作りごはんに関するみんなの質問、
みんなで解決していきましょう!

よくある質問 みんなに聞いてみる

1食分

レシピの1食分とは 、1日分の事なのか 2回食の子はその1回分の事なのかどちらでしょうか?

by しばわんこ
2017/02/20 (月) 18:293

あげては行けない食材を教えてください。

はじめまして。
手作りご飯は全くの初心者です
犬にあげてはいけない食材……
ネギ類、チョコなどは知ってますが他にいけない食材を教えてください。

by ささっきーゆぅゆ
2016/11/12 (土) 20:272

アトピーわんこです。手作り食初めました。

アトピー性皮膚炎のワンコです。換毛期になると特に痒いみたいで毎回ものすごく掻き、舐め、毛はごっそり抜け皮膚は真っ黒です…。
そのたんびにステロイドや抗生物質、抗真菌薬と薬漬け…。なんとか薬漬けから脱出はできないかと、色々試してはいるものの、なかなか思うようにはいかず今回手作り食にチャレンジしてます。

今で移行期間10日目で フードと手作り食の割合がちょうど半々ぐらいです。おしっこの量も回数も増えて、下痢もなく胃腸は快調なんですが、
カイカイが酷くなってきてて、掻きすぎ防止のためエリカラやおパジャマ等を着せたりしてます。
皮膚も色素沈着で黒ずみ、毛もごっそり抜けてて見た目がかわいそうなぐらいひどくなってきてます。
このまま手作り食を進めてよいのか、やはりフードの療法食と薬でしのぐべきか悩んでいます。

by リクトママ
2016/10/08 (土) 09:123

タンパク質アレルギー

はじめまして
我が家のわんは、13歳の老犬です。
10歳頃~アレルギーを発症し、現在、
低分子プロテインのドッグフード(ほぼ穀物オンリー食?)を食べています。
犬は穀物からも十分栄養素をとれるということで
今はお米がおやつです。
主食を手作りにする場合、
炭水化物の割合をどうすればいいか教えてください。
16キロですが、1日何グラムとればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

by かいまま
2016/10/11 (火) 14:381

シーズーのごはん

こんにちは、しばらくカリカリだけのごはんしかあげてなかったのですが退職したので健康に良いごはんを作ってあげようと思っておりますが、シーズーには野菜特にブロッコリーは駄目だとの話を聞きました、食べても良いごはんの材料を教えて下さい。

by nan
2016/09/21 (水) 08:432

出汁について

手作りご飯を作る際の出汁は材料から出るもの以外で、
おすすめのものはありますか?
偏食気味のワンコで、今までは出汁というものを使用したことがなかったのですが、最近食いつきが悪くなったので、
風味をプラスしたほうがいいのかな?と思いまして・・・・
どうぞよろしくお願い致します。

by hono
2016/06/29 (水) 10:243

シチューや豚汁をあげたのですが、濃さが心配です。

現在、11kg弱の柴犬のごはんづくりに奮闘しています…手作り食は初めてなので、ちょっと色々と不安がありご相談させていただきました。
掲載されているレシピの中に「シチュー」や「豚汁」といったペアレシピがありますが、人間が作ったものをそのまま与えると塩分など少し濃くないかな?と考えてしまいます。
牛乳や味噌など味付けをする前に、わんこ用に具などを取り分けるのか、それとも出来上がったものに水などを足して薄めるのか、それともそのまま与えるのか…と色々考えているのですが、皆様はどうなさっているのでしょうか…。

よろしければご教示ください。よろしくお願いいたします。

by まいたろす
2016/06/25 (土) 20:033

無脂肪手作りごはん

現在、10kgのボストンテリアがいるのですが、脂肪を吸収出来なくなってしまい、下痢をして体重が減ってしまいました。
獣医さんからは手作りごはんにした方が良いとの指導をされたのですが、初心者でわかりません。(量、素材など)
どなたか良いアドバイスをお願いします。

by たらこ卍
2016/05/19 (木) 08:003

質問です

以前質問させていただいた者です。アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。
あれから、リンゴがアレルギーがでたので、今は1日うどん100グラム、
豚のハツ150グラム、野菜150グラムをゆがいてスープじょうにしてあげています。野菜はアレルギーがわかるように1つずつ1週間交代して色々な物をあげています。バランス的には大丈夫なんでしょうか?
スープ状にしているため、尿の量が多いんです。便はやわらかめです。

最近暑くなってきて、鼻がかわいてることがたまにあります。

全てが心配で毎日不安で仕方がありません。
アドバイスよろしくお願い致します、

by ちえりんこ
2016/05/05 (木) 16:042

肝臓の数値が悪く高カリウム値の犬の食事

最近食欲が悪い日が続き血液検査をしてもらったら、肝臓の数値が悪いと言われました。またカリウム値も高く、このまま上がると命に関わると診断されました。
ドライフードを全く食べなくなり体重が落ちてきているので、手作り食にしてあげたいです。とりあえず昨日の夜からキャベツや人参を入れたおじやを与えています。今日は茹でた豚肉を追加したんですが、豚肉だけよって食べています(u_u)
タイトル通りの症状なので食材を何をあげたらいいのかわかりません。なにかアドバイスを頂けると幸いです。

by puppyman
2016/04/10 (日) 20:212

にんにく?

ここのレシピににんにくが使われてるものあったんですが、大丈夫なんですかね?
ペット食育指導士さんのレシピだから大丈夫なのかな?

by Asahi*
2021/11/03 (水) 11:582

ストルバイト結石について

6歳のフレンチブルドッグがストルバイト結石が出る事があります。療養食をずっとあげていましたが手作りに移行しようと思って今色々勉強中です。毎朝尿のphを測定しながら
肉や野菜全てを一度茹でこぼしてから別の鍋でご飯と煮てあげています。とてもよく食べてくれるのですがこの方法で合ってるのか不安です。過去の投稿を見ても分からなかったので経験のある方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

by まみごり
2021/10/23 (土) 07:440

10キロで4歳の柴犬です。

一合のご飯を手作りメニューにまぜるには、何食分くらいに分けたらいいでしょうか?現在3食に分けてあげてますが、ちょっと太ってきてしまったようです。

by ボブくんママ
2021/09/21 (火) 13:321

門脈シャント

愛犬は先天性の門脈シャントと診断され現在は
ロイヤルカナンの療養食を食べています
本当は手作り食にしてあげたいなとは思うのですが
今のところ目立った症状もなく元気なので
この食材はNGとか詳しいことがわかりません

周りにもシャントの子がおらず相談できないので
なかなか手作りに移行できずにいます。

高タンパク質はNGなので肉魚はあげていません。

この食材はダメとか、こんな手作り食がいいよなど
もしあれば教えてください
よろしくお願いします

by わんシェフそらまめ
2021/08/13 (金) 18:530

炭水化物について

はじめまして。
手作り食初心者です。
お肉:野菜:炭水化物は1:1:1で、とよく聞くのですが、炭水化物の材料としてお米を毎日あげるのは問題ないでしょうか?

特にアレルギー等は無いのですが、他に炭水化物としてわんちゃんにおすすめな素材を教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

by ぶーシェフ
2021/05/23 (日) 14:002

緑の野菜は食べて大丈夫なんですか?

獣医さんからは、緑色の野菜は(🥦🥬)食べさせないで下さい。と言われています。結石ができるそうです。

ブロッコリーやほうれん草を使わずに出来るご飯を研究中です。

皆様は、どう思いますか❓

by イチゴ
2021/02/07 (日) 21:142

授乳中のため

妊娠中から始めた初心者です。。
無事に出産しましたが、自己流のため少々不安です、
授乳中のためカリュシウム豊富で高たんぱく、高カロリーのレシピを知りたくて投稿しました、
よろしくお願いいたします

by むぎ茶々
2021/01/06 (水) 14:152

出汁の作り方

フレンチブルドッグ♂来月9才
最近暑いこともあるのでしょうが
ご飯をあまり食べなくなり
カリカリフードだけでは食べません
野菜や肉等を煮てトッピングとして
あげるのですが続くと食べなくなります
こちらのレシピで「犬用出汁」と
見かけたのですがどのように
作れば良いのでしょうか?

by おから大福
2020/08/26 (水) 18:133

寒天を使ったレシピ

フレンチブルドッグ13歳です。
本日から手づくりご飯を始めました。
食べる量が少なくてかなり痩せてしまったので、
1日3食にしています。
お昼ご飯はなるべくおやつ感覚で楽しく食べられる物を、
あげたいと思い、ささみや野菜をスープで煮て寒天で固め、
製氷皿などで冷凍保存しようかと思うのですが、
寒天を使ったレシピは冷凍保存は可能でしょうか。
また、その時はだいたい何日くらいで食べきればよいでしょうか。
解凍と温めはレンジでできますか?

手づくりご飯ど素人につき、皆様にご教授頂ければ幸いです。

by ボータンタン
2020/06/08 (月) 22:383

腎不全、膵炎で何も食べてくれない時の対処法について

14歳のミニチュアダックス(女の子)です。

腎臓の数値が悪いため、体重をキープしなければならないと獣医で言われましたが、炊き込みご飯やレバー煮などをフードに混ぜてなんとか2、3日に1回は食べる程度でどんどん食が細くなり、体重キープが出来なくなりました。
何でもいいから食べさせるよう指示を受け、4日ほとんど何も食べてくれなかったので、揚げたチキンを、外側の皮をはいであげると沢山食べたのですが、胃腸がまったく動いていなかったようで、胃で消化されないまま、さらに脂質が多かったせいで、膵炎になりました。

膵炎はまず食べなければいけないこと、脂質は控えたいこと、それが改善されれば、さらに悪化した腎臓の数値もマシになることを言われましたが、何も食べてくれず、注射器での液体栄養剤も拒否しました(無理にあげようとすると咬まれそうな勢いで嫌がります)。

煮たり炒めたりした野菜、肉、魚、、どれも食べません。
皮下点滴をしていますが、それだけでどんどん痩せていきます。
嘔吐や下痢もあるので、とにかく消化のいいものを食べさせて、膵炎を落ち着かせたいです。

もう何をあげたらいいのか分からず、このまま死んでしまうのではと恐怖でいっぱいです。

何も食べない子に、試しにあげてみたら興味を持ってくれた物があれぱ、教えてください。
よろしくお願いします。

by みらい
2020/06/02 (火) 03:403