手作りごはんQ&A

犬の手作りごはんに関するみんなの質問、
みんなで解決していきましょう!

よくある質問 みんなに聞いてみる

あげては行けない食材を教えてください。

はじめまして。
手作りご飯は全くの初心者です
犬にあげてはいけない食材……
ネギ類、チョコなどは知ってますが他にいけない食材を教えてください。

by ささっきーゆぅゆ
2016/11/12 (土) 20:272

アトピーわんこです。手作り食初めました。

アトピー性皮膚炎のワンコです。換毛期になると特に痒いみたいで毎回ものすごく掻き、舐め、毛はごっそり抜け皮膚は真っ黒です…。
そのたんびにステロイドや抗生物質、抗真菌薬と薬漬け…。なんとか薬漬けから脱出はできないかと、色々試してはいるものの、なかなか思うようにはいかず今回手作り食にチャレンジしてます。

今で移行期間10日目で フードと手作り食の割合がちょうど半々ぐらいです。おしっこの量も回数も増えて、下痢もなく胃腸は快調なんですが、
カイカイが酷くなってきてて、掻きすぎ防止のためエリカラやおパジャマ等を着せたりしてます。
皮膚も色素沈着で黒ずみ、毛もごっそり抜けてて見た目がかわいそうなぐらいひどくなってきてます。
このまま手作り食を進めてよいのか、やはりフードの療法食と薬でしのぐべきか悩んでいます。

by リクトママ
2016/10/08 (土) 09:123

タンパク質アレルギー

はじめまして
我が家のわんは、13歳の老犬です。
10歳頃~アレルギーを発症し、現在、
低分子プロテインのドッグフード(ほぼ穀物オンリー食?)を食べています。
犬は穀物からも十分栄養素をとれるということで
今はお米がおやつです。
主食を手作りにする場合、
炭水化物の割合をどうすればいいか教えてください。
16キロですが、1日何グラムとればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

by かいまま
2016/10/11 (火) 14:381

シーズーのごはん

こんにちは、しばらくカリカリだけのごはんしかあげてなかったのですが退職したので健康に良いごはんを作ってあげようと思っておりますが、シーズーには野菜特にブロッコリーは駄目だとの話を聞きました、食べても良いごはんの材料を教えて下さい。

by nan
2016/09/21 (水) 08:432

出汁について

手作りご飯を作る際の出汁は材料から出るもの以外で、
おすすめのものはありますか?
偏食気味のワンコで、今までは出汁というものを使用したことがなかったのですが、最近食いつきが悪くなったので、
風味をプラスしたほうがいいのかな?と思いまして・・・・
どうぞよろしくお願い致します。

by hono
2016/06/29 (水) 10:243

シチューや豚汁をあげたのですが、濃さが心配です。

現在、11kg弱の柴犬のごはんづくりに奮闘しています…手作り食は初めてなので、ちょっと色々と不安がありご相談させていただきました。
掲載されているレシピの中に「シチュー」や「豚汁」といったペアレシピがありますが、人間が作ったものをそのまま与えると塩分など少し濃くないかな?と考えてしまいます。
牛乳や味噌など味付けをする前に、わんこ用に具などを取り分けるのか、それとも出来上がったものに水などを足して薄めるのか、それともそのまま与えるのか…と色々考えているのですが、皆様はどうなさっているのでしょうか…。

よろしければご教示ください。よろしくお願いいたします。

by まいたろす
2016/06/25 (土) 20:033

無脂肪手作りごはん

現在、10kgのボストンテリアがいるのですが、脂肪を吸収出来なくなってしまい、下痢をして体重が減ってしまいました。
獣医さんからは手作りごはんにした方が良いとの指導をされたのですが、初心者でわかりません。(量、素材など)
どなたか良いアドバイスをお願いします。

by たらこ卍
2016/05/19 (木) 08:003

質問です

以前質問させていただいた者です。アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。
あれから、リンゴがアレルギーがでたので、今は1日うどん100グラム、
豚のハツ150グラム、野菜150グラムをゆがいてスープじょうにしてあげています。野菜はアレルギーがわかるように1つずつ1週間交代して色々な物をあげています。バランス的には大丈夫なんでしょうか?
スープ状にしているため、尿の量が多いんです。便はやわらかめです。

最近暑くなってきて、鼻がかわいてることがたまにあります。

全てが心配で毎日不安で仕方がありません。
アドバイスよろしくお願い致します、

by ちえりんこ
2016/05/05 (木) 16:042

肝臓の数値が悪く高カリウム値の犬の食事

最近食欲が悪い日が続き血液検査をしてもらったら、肝臓の数値が悪いと言われました。またカリウム値も高く、このまま上がると命に関わると診断されました。
ドライフードを全く食べなくなり体重が落ちてきているので、手作り食にしてあげたいです。とりあえず昨日の夜からキャベツや人参を入れたおじやを与えています。今日は茹でた豚肉を追加したんですが、豚肉だけよって食べています(u_u)
タイトル通りの症状なので食材を何をあげたらいいのかわかりません。なにかアドバイスを頂けると幸いです。

by puppyman
2016/04/10 (日) 20:212

食材の分量

初めてこのページを閲覧しました。1食分というのは1日2回与える場合の1食分と思うのですが、それでいいのでしょうか?

by 食いしん坊
2016/04/02 (土) 16:072

僧房弁不全症とシュウ酸カルシウム結石の12歳のチワワです

最近療法食のフードを食べてくれなくて、体重も落ちてしまいました。
ササミはトッピングで食べさせていましたが、フードを食べてくれないので手作りご飯をと思い、検索してここに辿り着きました。
手作りご飯は初心者です。
心臓病には塩分がいけないとか、結石にはシュウ酸系の野菜が良く無いとか聞きます。
先ずは体重減少から、食べてもらえるご飯を作ってあげたいのですが、教えて貰えたらと思います。
よろしくお願いします。

by チョココロネ
2024/04/14 (日) 15:110

プードル12歳 膵炎犬です。

我が家のワンコは膵炎でドッグフードをなかなか食べてくれなくて
手作りしてます。
低脂肪で鹿肉 ササミ 魚 と野菜 ジャガイモなど
で作ってますが 飽きてなかなか食べてくれません。
低脂肪レシピがありましたらおしえてください。

by わんシェフ9010892
2024/03/14 (木) 13:420

シュナウザー 髭やけ

髭やけが凄いのですが、手作りご飯で何を気をつければいいですか??

by こんぶまま
2023/10/17 (火) 11:551

分量についつ

分量について教えてください。レシピの1日分の給餌量は、一食分の二倍で良いのですよね。仮に1日3回あげる場合いは、一食分の二倍を作って三分の一づつあげるでよいですか?
愛犬がてんかんで、手作り食にしようと思っているのですが、医者からダイエットを指示されていて、食べさせ過ぎが心配、と同時に、カロリー不足で体力が落ちるのも心配で分量に神経質になっています。アドバイスお願いします。

by わんシェフ9758494
2023/04/29 (土) 19:082

鶏ささみじゃなくて鶏むねでもいい?

これから手作りご飯にチャレンジしようと考えている者です。
レシピをみていると鶏ささみを多く使っていますがこちらを鶏むね肉に変えて作っても栄養素や健康面で異常はないでしょうか?
初心者なので調べてもよく分からず初歩的なことかもしれませんが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

by おでん
2023/03/28 (火) 11:231

チワワ2歳2.7キロです。

ドックフードを食べなくなり、手作りご飯始めたのですが、試行錯誤でカロリー、栄養が足りてるのか心配です。
ささみ15グラム
かぼちゃ10グラム
キャベツ10グラム
人参7.5グラム
りんご10グラム
ブロッコリー適量
白米5グラム

大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします

by わんシェフ4421232
2022/10/13 (木) 22:381

5.6kgシーズーもうすぐ2歳です

甘やかし育てたせいか偏食がありドライフードも馬肉、鹿肉と最初は食べましたがいよいよ匂いを嗅ぎ食べなくなり、たまあまあげてみたご飯(白米)を美味しそうに食べたのでそれから手作りご飯に変更しました。
元々ササミは好きなので、茹でササミとキャベツのみじん切りを茹でたものにササミの茹で汁とご飯を和え今迄とは信じられない程美味しそうに完食します。
こちらのレシピを拝見しミックスベジタブルも入れてみましたがニンジンがダメみたいで残しました。
芋類、カボチャ等も嫌いです。
ササミとご飯とキャベツだけでバランスは大丈夫なのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

by わんシェフ8563025
2022/08/18 (木) 17:432

保存方法は?

一度に何食分かを作って、冷凍または冷凍保存をしても大丈夫でしょうか?

by 瑚羽
2022/03/20 (日) 11:571

タンパク質の上限、下限摂取量はあるのでしょうか?

手づくり初心者で参考にさせていただいています。
ご飯:タンパク質:野菜=1:1:1を大体目安にして作っています。
犬は2.5キロの小型犬ですが、レシピによってタンパク質(鶏肉)が26gであったり71gであったりでかなり開きがあると思うのですが、その子の食べる量次第なので食事の1/3がタンパク質(魚、肉)であればあまり重量こだわらなくてもいいのでしょうか?
もしくは、体重1kgあたり何グラム以上の肉は内臓に負担だとか、何グラム以上は食べさせないといけないというのがあれば教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

by がぶこ
2022/02/24 (木) 22:582

にんにく?

ここのレシピににんにくが使われてるものあったんですが、大丈夫なんですかね?
ペット食育指導士さんのレシピだから大丈夫なのかな?

by Asahi*
2021/11/03 (水) 11:582