手作りごはんQ&A

犬の手作りごはんに関するみんなの質問、
みんなで解決していきましょう!

よくある質問 みんなに聞いてみる

僧房弁不全症とシュウ酸カルシウム結石の12歳のチワワです

最近療法食のフードを食べてくれなくて、体重も落ちてしまいました。
ササミはトッピングで食べさせていましたが、フードを食べてくれないので手作りご飯をと思い、検索してここに辿り着きました。
手作りご飯は初心者です。
心臓病には塩分がいけないとか、結石にはシュウ酸系の野菜が良く無いとか聞きます。
先ずは体重減少から、食べてもらえるご飯を作ってあげたいのですが、教えて貰えたらと思います。
よろしくお願いします。

by チョココロネ
2024/04/14 (日) 15:110

プードル12歳 膵炎犬です。

我が家のワンコは膵炎でドッグフードをなかなか食べてくれなくて
手作りしてます。
低脂肪で鹿肉 ササミ 魚 と野菜 ジャガイモなど
で作ってますが 飽きてなかなか食べてくれません。
低脂肪レシピがありましたらおしえてください。

by わんシェフ9010892
2024/03/14 (木) 13:420

分量についつ

分量について教えてください。レシピの1日分の給餌量は、一食分の二倍で良いのですよね。仮に1日3回あげる場合いは、一食分の二倍を作って三分の一づつあげるでよいですか?
愛犬がてんかんで、手作り食にしようと思っているのですが、医者からダイエットを指示されていて、食べさせ過ぎが心配、と同時に、カロリー不足で体力が落ちるのも心配で分量に神経質になっています。アドバイスお願いします。

by わんシェフ9758494
2023/04/29 (土) 19:082

鶏ささみじゃなくて鶏むねでもいい?

これから手作りご飯にチャレンジしようと考えている者です。
レシピをみていると鶏ささみを多く使っていますがこちらを鶏むね肉に変えて作っても栄養素や健康面で異常はないでしょうか?
初心者なので調べてもよく分からず初歩的なことかもしれませんが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

by おでん
2023/03/28 (火) 11:231

シュナウザー 髭やけ

髭やけが凄いのですが、手作りご飯で何を気をつければいいですか??

by こんぶまま
2023/10/17 (火) 11:551

チワワ2歳2.7キロです。

ドックフードを食べなくなり、手作りご飯始めたのですが、試行錯誤でカロリー、栄養が足りてるのか心配です。
ささみ15グラム
かぼちゃ10グラム
キャベツ10グラム
人参7.5グラム
りんご10グラム
ブロッコリー適量
白米5グラム

大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします

by わんシェフ4421232
2022/10/13 (木) 22:381

5.6kgシーズーもうすぐ2歳です

甘やかし育てたせいか偏食がありドライフードも馬肉、鹿肉と最初は食べましたがいよいよ匂いを嗅ぎ食べなくなり、たまあまあげてみたご飯(白米)を美味しそうに食べたのでそれから手作りご飯に変更しました。
元々ササミは好きなので、茹でササミとキャベツのみじん切りを茹でたものにササミの茹で汁とご飯を和え今迄とは信じられない程美味しそうに完食します。
こちらのレシピを拝見しミックスベジタブルも入れてみましたがニンジンがダメみたいで残しました。
芋類、カボチャ等も嫌いです。
ササミとご飯とキャベツだけでバランスは大丈夫なのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

by わんシェフ8563025
2022/08/18 (木) 17:432

保存方法は?

一度に何食分かを作って、冷凍または冷凍保存をしても大丈夫でしょうか?

by 瑚羽
2022/03/20 (日) 11:571

タンパク質の上限、下限摂取量はあるのでしょうか?

手づくり初心者で参考にさせていただいています。
ご飯:タンパク質:野菜=1:1:1を大体目安にして作っています。
犬は2.5キロの小型犬ですが、レシピによってタンパク質(鶏肉)が26gであったり71gであったりでかなり開きがあると思うのですが、その子の食べる量次第なので食事の1/3がタンパク質(魚、肉)であればあまり重量こだわらなくてもいいのでしょうか?
もしくは、体重1kgあたり何グラム以上の肉は内臓に負担だとか、何グラム以上は食べさせないといけないというのがあれば教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

by がぶこ
2022/02/24 (木) 22:582

にんにく?

ここのレシピににんにくが使われてるものあったんですが、大丈夫なんですかね?
ペット食育指導士さんのレシピだから大丈夫なのかな?

by Asahi*
2021/11/03 (水) 11:582

サラダうどんのことで聞きたいことが・・・

サラダうどんを作ろうと思っています!!

でも、エクストラバージンオイルというのが分えからなくて・・・。

オリーブオイルじゃだめですかね??


エクストラバージンオイルとオリーブオイルではどう違うのですか???

by natsu
2013/09/08 (日) 12:432

具材の大きさ

手作りご飯を作り始めて3週間経ちました。
今は出汁に野菜、肉、ご飯を混ぜて煮込んだ物がベースです。
そこで質問なんですが、野菜はいつもみじん切りにして入れてるんですが、皆さんはどれ位の大きさ何でしょうか?
犬は野菜の消化が苦手なのでクタクタに煮るとは書いてあったのですが、大きさが分からなくて。。。
ちなみに我が家のわんすけはチワワです^ ^

by なぴの
2013/09/02 (月) 23:143

たまご雑炊について

たまご雑炊を作りたいと思っています!
ご飯の量が適量って書いてあったんですが、体重5.4kgの重さの犬だったら、約どのくらいの量ですか?
(1食分)

by natsu
2013/08/24 (土) 13:272

結石

結石がある犬用のレシピとかありますか?又、食べたらいけない物とかあったら教えてください

by すーざん
2013/08/18 (日) 17:463

ちゅうさんとピンシャーさんに質問です!!!

卵雑炊の量は、1回分ですか?
それとも、1日分ですか?

by natsu
2013/08/17 (土) 08:482

5kgぐらいの、犬を飼っている方に、質問です。

私が飼っている犬は、5kgあります。
一日、朝と夜の2回ご飯をあげています。
たまには、豪華なご飯をあげたいと思っています。

私は、小6なのであまりおこずかいもないし、料理も難しいのは出来ません。
だから、安く簡単にできるレシピを教えてください!!

夜に主食としてあげようと思っています!
体重5kgの一回分の主食の量も教えていただけると嬉しいです!!

by natsu
2013/08/16 (金) 20:583

腎不全の愛犬に与える食事

 病院食を食べなくなってしまいました。
 今はごはん、ささみ、市販の低脂肪のウエットフードなどをあげていますが
 栄養が偏ってしまうのではと心配です><
 腎不全の愛犬に与ていい食事のレシピを
 教えてください!

by ハチ
2013/07/07 (日) 17:033

穀物はマカロニだけでも大丈夫ですか?

認知症と神経の病気がある
14歳のEスプリンガースパニエルです。

食べ物を上手になめとったり
呑み込んだりするのが苦手になってきたので
今日から少しずつ手作り食にしようと思っています。

そこで、
穀物のごはん。なのですが
小さく丸めて、手からあげても口に入る前に
つぶれたりして、上手に食べさせてあげる事が出来ません。

マカロニだと一つずつあげやすくって助かるのですが
毎日穀物がマカロニでも大丈夫でしょうか…

もし、ご飯メニューでも食べさせやすい物があれば是非教えてください。

宜しくお願いします。

by Eスパ&Mダック&Gレト
2013/07/04 (木) 14:055

生肉をあげることは犬の栄養面でのメリットが高いのでしょうか。

手作りごはん暦3年です。

酵素を補うため生肉をあげることが必要だと小耳に入れました。
(酵素は加熱をすることで失われてしまう!?)

スーパーやお肉やさんで購入した生肉をあげることは
自分たちが食べるときには必ず加熱するので
やっぱり抵抗があるのですが、
犬にとっては生で与えた方が栄養面でメリットは大きいでしょうか?

by ぽみぽみ
2013/06/19 (水) 13:003

リンパ腫と肝機能低下の14歳のワンコ(ビーグル)

3月27日にリンパ腫で脾臓を全摘出しました。
肝機能数値も悪く、貧血も有ります。
ドッグフードを嫌がるようになり、ササミや食パンを
食べさせています。
ガンや肝臓、貧血に効くレシピを教えてください。
体調を崩して、下痢を起こしているので消化の良いものが
いいですね。
宜しくお願いします。

by
2013/05/24 (金) 15:573