手作りごはんQ&A

犬の手作りごはんに関するみんなの質問、
みんなで解決していきましょう!

よくある質問 みんなに聞いてみる

僧房弁不全症とシュウ酸カルシウム結石の12歳のチワワです

最近療法食のフードを食べてくれなくて、体重も落ちてしまいました。
ササミはトッピングで食べさせていましたが、フードを食べてくれないので手作りご飯をと思い、検索してここに辿り着きました。
手作りご飯は初心者です。
心臓病には塩分がいけないとか、結石にはシュウ酸系の野菜が良く無いとか聞きます。
先ずは体重減少から、食べてもらえるご飯を作ってあげたいのですが、教えて貰えたらと思います。
よろしくお願いします。

by チョココロネ
2024/04/14 (日) 15:110

プードル12歳 膵炎犬です。

我が家のワンコは膵炎でドッグフードをなかなか食べてくれなくて
手作りしてます。
低脂肪で鹿肉 ササミ 魚 と野菜 ジャガイモなど
で作ってますが 飽きてなかなか食べてくれません。
低脂肪レシピがありましたらおしえてください。

by わんシェフ9010892
2024/03/14 (木) 13:420

分量についつ

分量について教えてください。レシピの1日分の給餌量は、一食分の二倍で良いのですよね。仮に1日3回あげる場合いは、一食分の二倍を作って三分の一づつあげるでよいですか?
愛犬がてんかんで、手作り食にしようと思っているのですが、医者からダイエットを指示されていて、食べさせ過ぎが心配、と同時に、カロリー不足で体力が落ちるのも心配で分量に神経質になっています。アドバイスお願いします。

by わんシェフ9758494
2023/04/29 (土) 19:082

鶏ささみじゃなくて鶏むねでもいい?

これから手作りご飯にチャレンジしようと考えている者です。
レシピをみていると鶏ささみを多く使っていますがこちらを鶏むね肉に変えて作っても栄養素や健康面で異常はないでしょうか?
初心者なので調べてもよく分からず初歩的なことかもしれませんが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

by おでん
2023/03/28 (火) 11:231

シュナウザー 髭やけ

髭やけが凄いのですが、手作りご飯で何を気をつければいいですか??

by こんぶまま
2023/10/17 (火) 11:551

チワワ2歳2.7キロです。

ドックフードを食べなくなり、手作りご飯始めたのですが、試行錯誤でカロリー、栄養が足りてるのか心配です。
ささみ15グラム
かぼちゃ10グラム
キャベツ10グラム
人参7.5グラム
りんご10グラム
ブロッコリー適量
白米5グラム

大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします

by わんシェフ4421232
2022/10/13 (木) 22:381

5.6kgシーズーもうすぐ2歳です

甘やかし育てたせいか偏食がありドライフードも馬肉、鹿肉と最初は食べましたがいよいよ匂いを嗅ぎ食べなくなり、たまあまあげてみたご飯(白米)を美味しそうに食べたのでそれから手作りご飯に変更しました。
元々ササミは好きなので、茹でササミとキャベツのみじん切りを茹でたものにササミの茹で汁とご飯を和え今迄とは信じられない程美味しそうに完食します。
こちらのレシピを拝見しミックスベジタブルも入れてみましたがニンジンがダメみたいで残しました。
芋類、カボチャ等も嫌いです。
ササミとご飯とキャベツだけでバランスは大丈夫なのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。

by わんシェフ8563025
2022/08/18 (木) 17:432

保存方法は?

一度に何食分かを作って、冷凍または冷凍保存をしても大丈夫でしょうか?

by 瑚羽
2022/03/20 (日) 11:571

タンパク質の上限、下限摂取量はあるのでしょうか?

手づくり初心者で参考にさせていただいています。
ご飯:タンパク質:野菜=1:1:1を大体目安にして作っています。
犬は2.5キロの小型犬ですが、レシピによってタンパク質(鶏肉)が26gであったり71gであったりでかなり開きがあると思うのですが、その子の食べる量次第なので食事の1/3がタンパク質(魚、肉)であればあまり重量こだわらなくてもいいのでしょうか?
もしくは、体重1kgあたり何グラム以上の肉は内臓に負担だとか、何グラム以上は食べさせないといけないというのがあれば教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

by がぶこ
2022/02/24 (木) 22:582

にんにく?

ここのレシピににんにくが使われてるものあったんですが、大丈夫なんですかね?
ペット食育指導士さんのレシピだから大丈夫なのかな?

by Asahi*
2021/11/03 (水) 11:582

顎や歯について

最近ここのレシピを参考にさせていただいて、手作りごはんを作っております(*^^*)
今まではカリカリのドックフードと茹でたササミをトッピング
あげていました。

質問なのですが、食べやすくするためお肉やお野菜をしっかり煮てやわらかくすると思のですが、歯や顎にはどうなのでしょうか?(>_<)

柔らかいものばかりだと、やはり顎や歯周病には悪い気がしてきて心配になってきました

by achu
2013/05/19 (日) 18:353

腹持ちの良い食事紹介して、下さい。

こんにちは、
てんかんを発症しまして、4月末から、フェノバールを服用して、ますが、食欲が、旺盛になり、元々早食いでしたが、一段と早食いになりまして、むせながら食べるようになりました。

獣医さんの指示で、1日3回食事を与えるようになりましたが、変わりません。
腹持ちの良い食事を与えたら、どうかと思いますが、ご存知の方、ご紹介下さい。
宜しく御願い致します。

by ニーハオ
2013/05/16 (木) 12:412

排便量について

はじめまして
手作り食を始めてまだ1週間の初心者です。今はカリカリフードも半分混ぜて与えています。
とても食いつきが良くよろこんで食べています。
痩せたり元気がない事も無いですが、排便量がかなり減ってしまい心配しています。
排便量以外は問題ないのですが、食事量が少ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

by aimama
2013/05/16 (木) 11:124

前立腺

7歳のダックス男の子ですが、便が細い状態が続いていたので獣医さんに診ていただいたところ、前立腺肥大と診断されてしまいました。
去勢は、今のところしたくないと考えています。
ウロエースというお薬をいただいたのですが、ちょっと調べたところ、薬を飲ませても症状は繰り返すらしく、薬の副作用もあるみたいなので、
薬を飲ませることに不安を感じています。

ハチミツ花粉なども良いという情報も見たのですが、
なんとか自然の方法で改善できないかと・・・。

おすすめのレシピや、食材、また逆にやめておいた方がよい食材など
ありますでしょうか?
どなたか、前立腺肥大のワンコの経験のある方やご存じの方、
アドバイスいただけたらありがたいです。

なんとか改善させてあげたいです。よろしくお願いします。

by えま
2013/05/15 (水) 20:122

膝蓋骨脱臼の子によい食事

はじめまして。4歳のトイプードルですが、膝蓋骨脱臼のようなんです。痛みもみられず軽度のものだとはおもいますが、筋肉や関節によい食事を作ってやりたいと思います。どのようなレシピがいいのでしょうか?初心者です。アドバイスよろしくお願いします

by ハルりん
2013/05/12 (日) 10:103

米、ジャガイモ、小麦、大豆、鶏肉がNGな犬のレシピ教えてくだ

愛犬に 米、ジャガイモ、小麦、大豆、鶏肉 のアレルギーが発覚してしまい、手作り食デビューしました☆ よろしくおねがいします。

現在は 鹿肉・馬肉・牛ハツなどを焼いたり、茹でたりしたものに、蒸したカボチャ・茹でた角切り大根、人参を和えた物を一日2回与えています。

おやつは、魚で、犬用の干しタラを与えています。
みなさんの見よう見まねで現在の食事に至ったのですが、10日ほど経ち、かゆがっていた脇の下のプツプツもほとんど無くなり、耳の匂いもだいぶ消えて、少し多めの体重も若干スリムに、ものすごくいい感じだー!」と喜んでいます。

しかし、、、

病院の先生に話したら、先生は「バランスが悪い。。炭水化物が入ってないし、ドッグフードの方が栄養バランスがいいから、はっきり言うと今のやり方はよろしくないと思います。」といわれてしまいました(ガーン・・汗)

いくら探しても愛犬に合ったドライフードは無い 又は 高い ので、出来れば一生手作り食を作ってあげたいのです。

そこで、上記のアレルギー食物をのぞいたバランスの良いレシピをご提案頂けると大変助かります。近日中にコーングリッツが手に入りますので、特にとうもろこしの粉を使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。

by がっちょまん
2013/05/11 (土) 14:444

脂漏症のレシピを教えて下さい

9歳のフレンチブルドッグです。お腹周りが全て脱毛して皮膚が黒くベタベタとしています。
食事でもかなり改善できるようなので教えてください。食べるのを避けた方が良い食材も教えていただけると嬉しいです。

by まっちゃこ
2013/05/07 (火) 14:004

癌食レシピを教えてください。

先日、愛犬パグに「肥満細胞腫」と宣告されました・・
これから治療方法を病院側と検討していきますが、
今できることをやりたいと考えています。

癌治療に効果あるレシピをご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

by puchi
2013/05/04 (土) 00:022

慢性腎臓病

愛犬が16歳で慢性腎臓病になり、食欲も低下してきていて、腎臓病用のフードも食べなくなったので、手作りごはんを作ろうと思ったのですが、どのように作ってあげたらいいのか分かりません…
最近までは白米にかつおや色んな魚をかけてあげていたのですが、白米に飽きてしまったのか、食べてくれません。
腎臓病には塩分や高タンパクなものがよくないと聞いたのですが、お肉やお魚はどのくらいならあげてもいいのでしょうか?
また、腎臓に良くない食材、良い食材、食いつきが良い食材などもあれば教えてくれたら嬉しいです。

by かすみ
2013/04/28 (日) 22:033

食べた量が分からなくて・・・・・。

2匹のポメラニアンです。一緒に生まれた姉妹で10ヶ月になります。家に来たときから一緒でゲージも一緒なのでひとつのお皿で食事をしていました。獣医の先生に「食事量が分からないと具合が悪い時の食欲が分からないので別にしたほうが良い」と言われ別々のお皿で食べさせているのですが、途中でお皿の交代があったり仲良く食べてしまっています。

食事のときだけ別々にするしかないでしょうか?

どなたか経験ある方いらっしゃったらお願いいたします。

by 桃エンジェル
2013/04/25 (木) 17:263